
--.--.-- *--*
permalink *  edit * top

5ヶ月健診

2009.08.21 *Fri*
今日は16W2Dの5ヶ月目の健診


おとつい4Dで元気な赤ちゃんを確認出来たからあまり心配はしてなかったけど


でも胎児ドッグで色々な検査をしたのは病院には報告しないつもりなので(先生のプライドが傷つくかなぁ、と思って・・・。しかも羊水検査も反対みたいな感じだったから)


今日の健診は初めてのお腹上エコーを装い・・・笑


旦那も私も少し大げさに「すご~ぃ!!動いてる~!!」と


ごめんね、先生。胎児ドッグで見た方がものすごくリアルはリアルなんだけど。(その分¥高いけど)


先生も少し嬉しそうに赤ちゃんの説明をしてくださいました


今日は、旦那が着いてきてくれたにも関わらず2週間後にエコー外来があるのでエコーはしないかも、


と助産師さんに言われ、旦那が来てるので、見せてください、とお願いしました。


2週間後は私も旦那も休みの水曜日にエコー専門の先生が診てくれるらしいので、


それも楽しみです


ちなみにここ2週間程また小さな心配事が。。。。


歯医者さんで働いてるとB型肝炎、C型肝炎の患者さんが結構来るのですが、


この間歯ブラシ指導していた時に血交じりの唾液が目の中に入ったかもしれなくて、


その患者さんがもしかしたらC型肝炎かもしれなくて、感染してたらどうしよう・・・


と心配してました


その患者さん、高齢者で最近C肝になったかもしれないとボソっと言ってきちんと確認できなかったんです


普通は肝炎の患者さんには感染防御の為にこっちも準備したりするんだけど。


でも自己申告なので、もしかしたら言ってない人もたくさんいるかも。


ちなみに

B型肝炎は感染力は強いけど治癒する確率も高くワクチンあり 母子感染確率有り
C型肝炎は感染力は弱いけど20年くらいかけて肝臓がんになりやすくワクチンなし 母子感染確率低い

て感じ。


両方とも血液、体液を介して感染するんやけど、


目から感染は無いらしく一安心。


血液検査終えたばっかりなのに、勘弁して~って感じ。


まぁたまたまめがねをしてなかった私も悪いけど。


でも本当に気をつけよう。


自分の身を守り患者さんの身も守らなければ。


ちなみにスタッフの子が前に働いてた歯科医院の院長はB型肝炎感染者だったらしく


(しかも患者さんから感染)私だったらそんな先生に絶対治療してもらいたくない


グローブをしていない歯医者の先生は危険


してても不潔な先生は山ほどいるけど



お盆、ぐーたらな生活をしてたせいか体重が増えてたので


昨日の夜から減食 今日の朝ごはんもゼリーのみ


健診終わってからはカツカレー食べたけど


ツワリのときは全く体重増えなかったしむしろ減ってたけど、


今からは増える一方なので気をつけねば・・・


30週まではあまり増えないようにね、と助産師さんの指導を受けました。


同じ量を食べてても妊婦は脂肪に変わりやすく一度増えたら戻らない、と言われ恐怖


量より質で食事しないとっ


で、便秘気味なのでお通じ良くするお薬も処方してもらい帰宅しました


赤ちゃんはただ今手乗りサイズで156グラム!!


小さすぎてかゎゅす



昨日と今日の減食のおかげか1ヶ月前より+0.7キロ


妊娠前と比べ+1キロくらいかな


減塩、減糖、減油で努力しまふ・・・・

* 妊娠  *
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * top

COMMENT

TO豆
歯医者さんも何気に危険いっぱいやで~っi-240
学校行ってる間は清潔不潔について狂ったように怒られたりしたよ笑
自分の体を守るのは自分だけやしなi-181
体重、どんどんうなぎ上りに増えて行ってるよi-241i-241
+10㌔でも優秀な方じゃないi-198
普通に今までと同じようにごはん食べてたらすぐ肥えてくしほんまに嫌やi-240
2009/08/26(水) 10:10:24 | URL | HITOMI #- [Edit
歯医者さんでもそんな危険があるんやなー!!
HITOMIの日記は毎回勉強になるわ。
来年には私が子育ての相談してそう(笑)

今は自分と赤ちゃんの事を守らないかんもんね!仕事も無理せずファイトー?

しかし体重1キロってのがえらい?
私も二人目妊娠したら体重気をつけよう?
2009/08/23(日) 23:54:05 | URL | 豆 #- [Edit
TOあんちん
胎児ドッグは別のトコロやでi-179
最新のエコーやから診るだけで2万くらいするけどi-183
仕事はせっかく資格とったしな・・・ていう執念やで笑
働きつつけっこう力抜いてるしなi-179
私も最近体重増え気味やで!!
同じ量食べてもすぐ身につくしほんま嫌よなi-241
2009/08/22(土) 20:47:04 | URL | HITOMI #- [Edit
No title
ん?胎児ドッグって、検診に行ってる病院とはまた別のとこなんや!?

+1kgって・・・・すごい!!
見習いたい・・・涙

そっかー歯医者でも、そういう危険が結構身近にあるんやね!思いつかなかった!血出るもんね・・・・ でもhitomiはプロ意識も高いし、すごいなーって思うよ♪
2009/08/22(土) 12:50:10 | URL | あんちんぐ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
<
>

カテゴリー



プロフィール

hitomi

Author:hitomi
歯科衛生士&妻&ママです♪
育児、家事に仕事に趣味に遊びにオシャレに・・・

色々欲張りだけどでも実現していきたいことばかり。
南国へ行くのが大好きです。あまり行ったことないけど。。。
働くママとして美しく生きます・・・☆☆



DigitalClock



コメント&お返事♪



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



星が見える名言集100



お気に入り

このブログをリンクに追加する



結婚記念日



つきあい始めて



我が家の姫



我が家の若様

りょうま様



Copyright © h i t o m i 's ISM All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: HELIUM  ・・・   
