スポンサーサイト

--.--.-- *--*
permalink *  edit * top

胎児ドッグと絨毛検査

2009.08.02 *Sun*
少し前から興味のあった「胎児ドッグ」


赤ちゃんの様子を細かく診てもらえる「胎児ドッグ」を受けに行きました


脳の状態や主な内臓器官、手足、心臓の血流の流れetc・・・


最新のエコーで確認&4Dでも外見の赤ちゃんの様子がめちゃ詳しく分かりすっごくっすっごくおもしろかったです


6センチ(頭~おしりまで)の赤ちゃんが、しゃっくりしてたり羊水を飲んでたり口をパクパクさせたり


手を口元に持っていきあくびしながら口元を隠すような仕草をしてみたり・・・


今までのエコーでは何が何だか分かりませんでしたがはっきりと元気な姿が見れて感動しました


お腹の上からのエコーで不快感もゼロ


旦那も一緒に大画面で赤ちゃんの様子を見て感動してました


そして内部構造を詳しく診る検査の結果・・・心臓の一部に逆流?が見られる、との事。


一気にテンション


私の年齢だとダウン症の確率は700人に1人くらいの割合だけど心臓の逆流があるってことでその


確率が10倍近く上がり1/86に・・・。私の場合心臓の逆流が無ければ1/13000だったみたいでもしその確率なら後の検査はしなかったと思います。


心臓の逆流は良く見られる事でほとんどの場合が元に戻っていく、との事ですがかなり不安に

先生から心臓の逆流について、と検査する場合の説明を受け検査をする事に。


一般的に染色体、遺伝子の検査は羊水検査が主流なのですが羊水検査は16週くらいから行うもので


私は絨毛検査というやつにしました。


この絨毛検査というものは胎盤が出来かかってる状態の組織のふわふわした毛を採取するもので


あまりメジャーではありません。なぜかというとその検査を行える技術と知識がある医師がとても少ないそうです。


私が受けたクリニックの医師はかなり有名な医師らしく信頼度も高い先生と思えたのでその検査をする事にしました。


そのクリニックは羊水検査よりも絨毛検査の方が最近では多数を占めていてリスクも皆無だと言われたので安心しました。


カレンダーにも検査の予定がびっしり詰まってたし・・・


でその絨毛検査はお腹に麻酔して絨毛の一部を採取するのですが、少し恐かったです。


「先生、めっちゃ恐い~内臓全部出るぅ~」


「出ーへん出ーへん、てか出てないし。ほな止める?」


「止めません」

既にベッドの上。


ベッドといっても内診台の上で目の前の大画面には平井賢のライブDVDが。


先生、好きみたい笑(女の先生です)



ヨードチンキでお腹を消毒したあと麻酔⇒採取して終了。


5分も無かったかな


その後はベッドルームで横たわり休憩。


少しお腹が痛かったので心配でしたが、その後赤ちゃんの状態をチェックし元気な事を確認して帰宅


主な染色体の異常の結果は3日後に分かるということでした。


1/86と出たときは自分の中でかなり高い確率だと思ったしもし絨毛検査を受けないとしたら



不安になるだけだったので一瞬「胎児ドッグなんか受けなければ良かった」って思った。


でもその不安を抱えながら今からマタニティライフを過ごせない・・・。



先生に3日間どう過ごしたらいいかベソをかきながら言うと大丈夫大丈夫と言ってました。



まぁ・・・検査が終わった後ですが・・・ね。


絨毛検査や羊水検査では確定診断が出来ますが、熟知した先生ならエコーでも大体分かると思います。まぁ、確定じゃないので言わないと思うけど。


多分ここの先生もかなり有名な先生で全国から患者さんが訪れるみたいなのでかなりスゴ腕の先生だと思います。


2人目を妊娠しても胎児ドッグは受けようって思います。


そして重要な検査結果の今日。


主な染色体異常の所見は無しって事で安心しました


安心のあまり涙がホロリ


私は体の事に関してはすごく心配性なので、他の人からみればバカバカしいとか分かってもらえなかってりするかもしれません。



それにこの検査は全部で22万もするのでなおさら・・・。


22万あればブランドバッグ買える、海外旅行行ける、ホテルのスイート泊まれる、補助金足したら分娩費用さえにもなる。


だけど一生の事。形には残らない出費だったけど、普通妊娠したら正社員で衛生士を続けるのもなかなか出来ない。


だからその分だって思って出費しました。


この検査はすごくシビアで倫理的な問題もたくさんあるけど、私は賛成派です。


アメリカでは普通に行われてるみたい。


検査を終えて・・・・


障害や異常があるから幸せか不幸とか決められないし、この検査をしたからって全てが分かるわけでもない。


簡単な気持ちで受けたわけじゃないけど、でも受けて良かったって思うし弱い私を少し強くしてくれた気もします。


思いおこせば子宮けい癌の心配から始まり妊娠初期の出血、心拍確認までの不安、流産の心配、


色んな心配と共に歩んできましたが(大げさ?)それをフォローしながら見守ってくれた旦那様に


とても感謝します。検査の結果後、私はすっごく嬉しくて安心してる姿を見て



「ひとみってどん底まで落ちて心配するからそうじゃ無かった時の喜びの幅が半端無いんやな~



俺はそこまで心配せーへんから起伏もそんなに無いわ」と言われました。



私の今の気持ちが共感出来ないなんて・・・・


思わず「かわいそう・・・」と言いましたが心配が耐えない私の方がかわいそうですよね笑



もしかしたら旦那は9回裏で逆転ホームランで阪神が勝った時の方がバロメーターの幅が広いのかな・・・とか想像してました笑



何はともあれ貴重な体験が出来、一歩成長した数日間でした。


リアルであまり拡大写真は遠慮しますが・・・指吸いしてるショット。

P1020311.jpg




4Dの写真の顔で赤ちゃんは女の子だと思い込んでる私。


そして「かわいい」と言うより「愛おしい」と思う赤ちゃん。


産まれたら大変だけどもっともっと愛おしくなるんやろな。


妊娠って不思議





スポンサーサイト
* 妊娠  *
permalink *  cm(8) *  tb(0) *  edit * top

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/20(木) 09:55:19 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/30(水) 18:20:49 | | # [Edit
TOみえさん
心配でしょうが、明日結果が出るまで1/2の良い方を祈っていましょう!
母親として選択するのはどの道間違ってるということは無いと思います。
私は大丈夫だと祈っています!!
2010/04/23(金) 17:57:10 | URL | TOみえさん #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/23(金) 13:55:07 | | # [Edit
TOなつこ
4Dやってみて~i-199絶対感動するi-233でもこの写真はまだマシな方で他のは体ガリガリやし頭凸凹やしまるで「天ぷら」みたいだったよi-282
検査費用ベラボーに高いやろi-201引かれるのが嫌であまり人には言えんのやけどi-229とりあえず一安心したけど、安心=プライスレスやと思っとくわi-179
2009/08/04(火) 21:22:15 | URL | HITOMI #- [Edit
TO 豆
歯科衛生士の専門学校時代に軽くやけど色んな障害を勉強したりしたから変な知識と恐怖があったんよねi-201でもそれまで恐いって思ってた事がそうじゃなかった事もたくさんあったけどi-179お腹の赤ちゃんの状態はほんまに心配ばっかりやったけど、やっと安心して楽しく過ごせそうi-179まぁ全てが分かったわけじゃないけどそれくらい楽しんでもバチ当たらんよなっi-2304Dってほんまにおもしろいしすごいな~i-194めっちゃかわいすぎる・・・って何度もみつめてたゎi-179i-179
2009/08/04(火) 21:17:51 | URL | HITOMI #- [Edit
写真!
この写真すごーーーい!!!
私も欲しい!次ゆってみようかな♪

検査、費用を二度見したけど(笑

とにかく、何もなくてひとみが安心できた、っていうことが一番良かったよね!!

まだまだ先は長いから楽しもう♪
2009/08/04(火) 14:40:27 | URL | あんちんぐ #- [Edit
No title
お疲れさま(^^)

私は妊娠した時に、こういう検査のことは、
ほぼ無知なまま妊婦終了したけん
HITOMIの日記ですごく勉強になった!!

実際に目に見えん赤ちゃんの状態を知りたいって思うんは
普通の事やと思うし、
不安があるんはみんな同じやもんな。

検査で何かがわかってしまったら。

この答えって、どんな答えでも
もしかしたら正解はないかもしれん。
でも、間違ってはないんじゃないかなって思う。

上手く言えんけど。
そこに(お腹)におる我が子の事を
一番に考えてるんは自分達やもんな。

とにかく、とにかく、
お疲れさん。
HITOMIの事やろうけん
検査結果が出るまでまた色んな事考えて悩んで落ち込んだりしてたんやろー。

今後は思う存分マタニティライフを楽しんでな(^^)

4D写真たまらんよな。
可愛いより、愛しい。わかるわ~♪♪
2009/08/04(火) 14:30:26 | URL | 豆 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

カテゴリー



プロフィール

hitomi

Author:hitomi
歯科衛生士&妻&ママです♪
育児、家事に仕事に趣味に遊びにオシャレに・・・

色々欲張りだけどでも実現していきたいことばかり。
南国へ行くのが大好きです。あまり行ったことないけど。。。
働くママとして美しく生きます・・・☆☆



DigitalClock



コメント&お返事♪



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



星が見える名言集100



お気に入り

このブログをリンクに追加する



結婚記念日



つきあい始めて



我が家の姫



我が家の若様

りょうま様



Copyright © h i t o m i 's ISM All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: HELIUM  ・・・   
