
--.--.-- *--*
permalink *  edit * top

高校球児

2008.08.06 *Wed*
昨日リコールで高校3年生の男の子が来てイロイロ喋った。


小学校から野球を始めて今は静岡の高校に通ってて甲子園には惜しくも行けなかったみたい。



その子はお口の中の清掃状態は悪く(カルテ見ると毎回)でもまじめそうな子やった。



イロイロ話してるうちに、歯磨きをしたくても出来ないって事が分かった。



お昼はご飯食べたらすぐ練習あって夜磨こうと思ったら鬼先輩が早く寝ろって言いにくるみたい。


その話聞いて、歯磨きが出来ていなのは人それぞれ事情があるんやなって改めて実感した。



よく「その人の生活背景を知ること」とは言われてきたけど、それは耳勉強で、今回初めて臨床で


実感した。




その子の夢は調理師。



そしたらなおさら自分の歯を大切にしないといけない!!


アレ・・・もしかしたらパティシエとか目指してるのかな??(プラーク多いから)



そうじゃなかった。一応中華に進みたいみたいだけど、まだ迷ってるみたい。




ちなみに静岡の生活では甘いものとかはあまり食べれないみたい。




調理師になるんだったらなおさら自分の歯を大切にして欲しいって事伝えた。



若い人でかぶせてる銀歯を何本か見ると・・・



あぁ。。。この人は50歳には入れ歯やろな・・・て思う。



歯って「しょせん」て思われがちだけどその価値は1本の歯に対し20万の価値はあると思う。



無くなった歯をインプラントする費用&メインテナンスを考えると・・・。



自分の歯にいろいろ銀歯とか樹脂とか詰めてくと絶対に支障がでてくる・・・。



だから自分の歯、天然歯てめちゃくちゃ大事。




で、その高校球児は現役を引退したからたっぷりブラッシングする時間はあるみたいなので、



次のリコール、期待しとくな~って言っといた。



今回の患者さんと話することでその人の生活背景を知るために、まずは色んな話を聞かないといけないなぁって思った。



当たり前のことだけど実感した日。



なりたいDHになるために一人ひとりの患者さんを大切にしよーって思った。




* DH *
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
<
>

カテゴリー



プロフィール

hitomi

Author:hitomi
歯科衛生士&妻&ママです♪
育児、家事に仕事に趣味に遊びにオシャレに・・・

色々欲張りだけどでも実現していきたいことばかり。
南国へ行くのが大好きです。あまり行ったことないけど。。。
働くママとして美しく生きます・・・☆☆



DigitalClock



コメント&お返事♪



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



星が見える名言集100



お気に入り

このブログをリンクに追加する



結婚記念日



つきあい始めて



我が家の姫



我が家の若様

りょうま様



Copyright © h i t o m i 's ISM All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: HELIUM  ・・・   
