スポンサーサイト

--.--.-- *--*
permalink *  edit * top

断乳と卒乳

2011.01.27 *Thu*
あと3日でこはるん1歳




無事に卒乳完了しました



忘れないうちに記録を・・・




まずは1回目の断乳(結果、卒乳では無かったので)

~しばらく夜の寝かしつけのための1回と夜中、何回かの授乳の日々

1月9日 夜、抱っこで寝る(今までも何回かはあった) その姿を見て卒乳だと決心。と共にボロボロ涙

1月10日 友達家にお邪魔 ご機嫌ナナメ。ほとんど遊ばずグズグズ 夜中何度も起きるけど放置

1月11日 ご機嫌ナナメ 相変わらずあやしても笑わず おっぱいは張り張り 夜中ほとんど寝る

1月12日 勤務先の歯医者でサンタSCしてもらう ご機嫌ナナメ おっぱい張って痛い 夜中ほとんど寝る

1月13日 保育園内にある広場へ。少し遊んではスリスリ ほとんど遊ばず 連日こんなんでママ滅入る
      
      助産師さんに素敵なアドバイス(甘えたいときは思う存分に甘えさせてあげる事)をもらう
      
      帰宅後、ご機嫌ナナメというより元気が無い感じ
      その姿を見てもう限界だと感じ(元気が無かったり機嫌が悪いのはおっぱいのせいではなく他に原因      があるんじゃないか・・・)4日ぶりにおっぱいをあげてみる 

      張りも一瞬でとれ、おっぱい直後ものすごくご機嫌になり久々に笑顔 

      ここ何日か不機嫌、元気無し、無反応、無表情、死んだ魚の目の様だった原因は
      やっぱりおっぱいだったんだと一安心。卒乳はまだ先にしようとふっきれました

1月14日 ママ友と3ファミリーで遊ぶ 少し遊ぶけど以前の様な元気満開では無い感じ
      おっぱいお昼に1回 

1月15日 友達宅へ おっぱいあげるもすっかり出も悪くずーっと吸ってる感じで離すと怒る
      まぁまぁ不機嫌

1月16日 おっぱい無くても普通に過ごす

1月17日 保育園広場へ ほとんど一人で遊ばず

1月18日 京都へ。よく食べてだんだんとご機嫌な時間も出てくる

1月19日 昨日今日ほとんど家にいず、帰宅するとご機嫌さん

1月20日 保育園で少し元気が無かったみたい 帰宅後ご機嫌さん

1月21日 1歳健診で病院へ。問題無く終了 ママ見てニッコリ

1月22日 ご機嫌さんで1日過ごす 添い寝になり専らママ先に就寝

1月23日 ご機嫌さん 外でも機嫌よくハイハイ(断乳の時は外に出て一人で座るだけで不機嫌)


~毎日ご機嫌で過ごす様になったのでもう卒乳完了です

本人もたまに思い出してるかな?という時もあるけど、ギュってしてラブラブタイムを作ると充電完了後、一人で遊びだします


最近、こどもチャレンジを始めたけど、お気に入り遊びは絵本読み


それも「ノンタンのたんじょうび」の絵本(昔サンタが読んでたやつ)


何冊か置いてても必ずこの絵本をめくってます


自分の誕生日が近いのを気付いてるのかしら笑




というわけで、断乳は失敗しましたが、結果理想的な卒乳が出来、私もとっても嬉しいです


断乳のときは寂しくて寂しくて・・・・



張ったのも痛かったし、でも張るってことは本人も飲みたいって事だっただろうし。


卒乳時は全く張りませんでした。



3日たてば完璧に忘れるものだとも思っていたけどこはるんは違いました。



何日たてば完璧に忘れるのかどうかが重要では無く、本人の気持ちと状態をありのままに受け止めてあげようと思いました。



3日3晩泣き続けるとかも聞いたけど、それは無かったかな。



おっぱいって本当にすごい



毎回、量も味も違う。オリジナルで親子が繋がってる


だから卒乳にもいろんな形がある


私にしか出来ない事が1つ減ったなぁと思ったりもしたけど、今は全然。


こはるんは確実にママの愛情を求めてくれる


障害物を乗り越えてでも一直線に向かってきてくれる


おっぱいだけじゃないんだなって本当に実感


こはるん、おっぱい卒業おめでとう


これからもっとたくさんの楽しいことが待ってるよ


大好きなごはんもいっぱい食べてね




大好き
スポンサーサイト
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top

COMMENT

TO豆
うん!声を大にして叫びたい笑
その節はありがとう。ほんまに支えになってくれて感謝i-176
授乳はほんますごいよなi-197完全授乳教笑
見えないへその緒、授乳だけじゃないなって今思える♪
卒乳できてよかったよーi-175
次は分娩台の上で産まれた直後授乳してみたい[絵文字:i-179
2011/01/28(金) 23:06:17 | URL | TO豆 #- [Edit
こはるん卒乳おめでとう
ほんま授乳ってすごいよね
私はムスコをが泣いて抱いたり、あげる時に張るん(さし乳だっけ?)が見えないへその緒で繋がってるみたいで好きやった
もちろん卒乳後の今も「見えないへその緒」で繋がってるけどね~
授乳するのは、ほんの数ヶ月~数年やけど貴重な体験をありがとうって声を大にして言いたいわ
2011/01/28(金) 05:42:29 | URL | 豆 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

カテゴリー



プロフィール

hitomi

Author:hitomi
歯科衛生士&妻&ママです♪
育児、家事に仕事に趣味に遊びにオシャレに・・・

色々欲張りだけどでも実現していきたいことばかり。
南国へ行くのが大好きです。あまり行ったことないけど。。。
働くママとして美しく生きます・・・☆☆



DigitalClock



コメント&お返事♪



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



星が見える名言集100



お気に入り

このブログをリンクに追加する



結婚記念日



つきあい始めて



我が家の姫



我が家の若様

りょうま様



Copyright © h i t o m i 's ISM All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: HELIUM  ・・・   
