スポンサーサイト

--.--.-- *--*
permalink *  edit * top

卒乳

2011.01.10 *Mon*
卒乳しました。





離乳食が順調に進みあまりおっぱいを欲しがらなくなりそろそろ卒乳かなと考え始め…



色々な卒乳のやり方があるみたいだけど、私は何となく終わっていた…がいいかなぁと思ってて。



夜中も起きて泣いてたけどしばらくトントンしたりするとすぐ深い眠りにつく様になり…


しばらくは寝る前にあげようかなぁとか思ったり…



昨日寝る前に泣いてたからあげました。



結果、それが最後のおっぱいでした…


今日、寝る時間に抱っこしてると、こはるん特にぐずる事無くそっと目を閉じ眠りました・・・


その姿を見て『おっぱいはもう終わりだな』と実感しました


涙が溢れてきて止まりませんでした



こはるんとの一番の思い出。



産まれた時から生きていくために反射で吸う力を備え持った赤ちゃん。




産まれた次の日の朝、抱っこもままならない私に抱えられ初めての授乳。




小さな口で頑張って吸っていました…



哺乳瓶より60倍の力がいるおっぱい



飲んでると疲れてしまい寝てしまう…



あまり飲めてないし母乳は消化が早いのですぐ欲しがる日々。



黄疸治療の為、保育器に入っても授乳時間は外に出てママとの時間。



保育器から出れない赤ちゃんはママが搾乳して哺乳瓶であげてました。




そのママは赤ちゃんより先に退院したけれど家でさく乳して寒空の中、病院へ哺乳瓶を届けていました。



保育器に両手を入れて嬉しそうに授乳していました。




さく乳は首も手も痛いし辛い



最初の頃なんて1時間絞って30秒くらいで飲み終わるし・・・





でもでもでもあげたい



素敵な母性。



出来れば母乳に良い食べ物


出来れば美味しいおっぱいをあげたい


そんな思いでたくさん食べたくさん水分を取りとにかく授乳、で完全母乳を手に入れました。




妊娠前や妊娠中、全く母乳にこだわってなくて母乳をあげて1年…



回数にすると2000回以上…







外出で場所を探したり

アルコールも控えたり

家着も授乳しやすい服だったり

夜中も何度も起きたり…こはるんの場合、新生児の頃は、良く眠りだんだんすぐ起きる様になって、一瞬まとめて寝る様になったけど、その後ほぼ3時間おき



拘束も多かったけど



楽しかった2人の時間(普段はそんな事思わず早く終わってーて感じだったけど)



こはるんのお腹は満たされたかな


こはるん、不安な時は安心出来たかな


こはるん上目遣いで見てくれてママ美味しいよって思ってくれてたかな



そんなこんなで私の授乳生活は無事終わりを遂げました


昨日、『こはるんおっぱい終わりにする?』って聞いたら『ううん』がマイブームのこはるんが、偶然だろうけど大きく縦に首を振りました。



涙が出てきてそれを見たこはるんスリスリしてきました。


授乳は見えないへその緒みたいだったな


寂しい気持ちはあるけど、赤ちゃんはママが嬉しい事が一番好き


だから1年間おっぱいあげれて良かった


こはるんはおっぱい以外で愛情をもらいたいみたいです



さぁビール飲んでゴルフでもしよかな


まず打ちっぱなしか~
スポンサーサイト
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top

COMMENT

それが・・・
MIXIにも書いたんやけど延期になりました笑

実際歩き出して卒乳の方が本人も楽しみ増えるし楽そう~i-179

夜中泣いても意地でも母乳あげんかったら朝まで寝るようになったけど、もう少し前にそれしてたらどううやったんやろi-201

貴重な授乳タイム、終わると寂しいけど無いものねだりかもな泣
2011/01/14(金) 23:11:20 | URL | TOあんちん #- [Edit
おめでとう♪
こはるん、卒乳おめでとう!!
あん子より後に生まれたのにすごいなあ~
こはるんはいっぱいぱい飲んで満足して自分で次に進んだのね~!
偉いしこはるん親孝行!!

うちはねぐずりがすごくてまだぱい無いとパニック状態なんよね…(涙)

保健師には断乳をすすめられたけど、どんだけ娘がパニックになるかと想像したらまだまだ無理かな…

アルコールうらやま~!

2011/01/13(木) 16:56:20 | URL | あんちん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
<
>

カテゴリー



プロフィール

hitomi

Author:hitomi
歯科衛生士&妻&ママです♪
育児、家事に仕事に趣味に遊びにオシャレに・・・

色々欲張りだけどでも実現していきたいことばかり。
南国へ行くのが大好きです。あまり行ったことないけど。。。
働くママとして美しく生きます・・・☆☆



DigitalClock



コメント&お返事♪



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



星が見える名言集100



お気に入り

このブログをリンクに追加する



結婚記念日



つきあい始めて



我が家の姫



我が家の若様

りょうま様



Copyright © h i t o m i 's ISM All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: HELIUM  ・・・   
