This Archive : 2009年11月


--.--.-- *--*
permalink *  edit * top

両親学級

2009.11.30 *Mon*
おとつい、両親学級に行ってきました


両親学級といってもサンタは仕事だし、一人で・・・。


5人の妊婦さんが来ていましたがパパも参加しているのは1組のみ


寂しくなくて良かった


5人中3人が帝王切開予定で3:2で♂:♀予定みたい


帝王切開多いんやなぁ~。


みんな初産だから、前に手術した人とか胎盤の位置とかで帝王切開になるのかな?


私より予定日はほとんど遅かったし、逆子だからという理由でも無さそうだし。



という本人も逆子ちゃん治らなかったら帝王切開になるんだけど


お腹切るのも相当恐いし自然分娩でも裂けたり糸がつっぱって痛いとか聞くと


両方恐い


学級内容はお産までの流れとかパパの役割とかいろいろ教えてもらい


すごく勉強になりました


育児に参加しないパパは最低だというビデオが面白かった笑


最後に新生児の見学、陣痛室、分娩室の見学をして終了


産まれたばかりの赤ちゃん、すごくすごく小さくてかわぃすぎる・・・・


2500グラムと3000グラムでも大きさが全然違ってビックリ


これから炭水化物ばっかり摂ってたらどんどん大きくなってしまうのかな?


それにしてもチョコとか甘いものが食べたくてついついおやつに食べてしまいます


* 妊娠  *
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top

8ヶ月半健診etc・・・

2009.11.27 *Fri*
今日は30W2Dの8ヶ月健診


逆子ちゃんはやっぱり治っていませんでした


おへその横辺りに硬くて丸っこいものに触れてたから頭だろうなとは


思ってたけどやっぱり頭


大きさは1600gで標準との事で私の体重は1ヶ月前と変わらず+3.7キロ


食事制限も前ほど頑張っては無いからきっとベビがぐんぐん吸収してくれてるんやと思う



先生、「お鼻大きいね~」





お鼻が大きいとか嫌なんですけど・・・・


まぁ異常では無いみたいなので個性として受け止めよ・・・



今日から妊婦体操開始ですが・・・



雌豹みたいなポーズをしてゴロンと横に寝ると実践で教わりました



ついでにお腹が柔らかい方が周りやすいとの事で張ってないけどお腹の張り止めのお薬も処方。



体操で治るといいな~



8ヶ月後半だし、ベビー用品もほとんど揃えていかないといけないけど



まだにあるのは肌着系のみ


今度の休みに衛生用品などなど買いに行こっと



肌着は何枚あっても便利と聞きオークションで追加購入


P1020489.jpg



9枚SETで安っ



さすがに新品ではないけど(1枚新品だったけど)


目立つ汚れもないし、冬用のあったかキルト生地入りだしいっか~




続いて、ずっと欲しかったアロマオイルも購入

P1020491.jpg




普通の加湿器に垂らすだけで使えるし良さそう


ユーカリとかミント系の香りが好きだけど一応ラベンダー系も買ってみました



明日は初の健診以外の教室、両親学級(ひとりやけど)に参加予定



マタニティヨガ&ビクスの許可ももらったし、本格的にマタニティライフをエンジョイ


出来そ~



そういえば夕方、ロンバケの再放送してて懐かしすぎてやばい


* 未分類 *
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top

11月24日

2009.11.24 *Tue*
11/20で一旦仕事は終わり産休に入った~



嬉しいような寂しいような・・・・



21日は職場のスタッフが誕生日会を開いてくれ


22日は即効、鬱になっていました


人生で3度目の引きこもり。


どれも仕事をしていない、という状況で。




暇だったし、こんな事を考えていた。



自分は何で仕事をしていない状況になるとブルーになるんだろう??



答えはよく分かりませんが・・・・笑



いかんせん、私は家以外にも職場や学校、などに自分の「居場所」が無いと不安になる人間だと



いうことだけが分かりました。



産休中、と分かっていてもやっぱりどこか寂しい気分。



まぁ家に一日中いると滅入るので、少しでも外に出ると気分も晴れるでしょう



今日の昼ご飯といっても昨日の夜のサンタごはんの残り。


P1020483.jpg


最近、さつまいもごはんをよく作るけど、便通が良くなる感じ


* お料理 *
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top

買い物

2009.11.22 *Sun*
最近、新居への引越しのタメの買い物の下見が目白押しです


出産は何となく不安・・・だけど(名前もまだ決まってないし


新居への引越しは楽しみのみだから、色々買い揃えたいけど、家具、家電系って


ずっと使うもんやし妥協出来ないし着々と貯金が減ってきています


とりあえず、お腹が大きくなってきてシングルベッドに二人がしんどくなったので


ダブルベッドをいち早く購入


デカイ


今まで5年間もシングルベッドで二人で寝てたけど、どれだけ狭いところに二人で寝てたか


まざまざと実感


それにしてもベッドが大きくなったのはいいけど部屋が狭くなってちょっとブルー


この間、南堀江に家具を見に行ったときに出会った「Bo Consept」


デンマークの家具がずらりと並べられていて、どれもすごーくオサレなんやけど


高い


ソファなんか52万とか・・・・


EXILEのATSUSHIが購入したベッドは30万・・・。


家具の説明を熱心に2時間以上してくれて、めちゃ勉強になったけど


高すぎて手が出せません


ただ、やっぱりベッドはその上で長時間過ごすのでいかに大切かということだけを


実感しある程度のものは買わんとアカンなぁ~って思いました


とりあえず、シーリー、シモンズ、キングスダウンというメーカーが有名だということだけ


勉強になりシーリー社のマットレスとBo Conseptのベッドを購入。



P1020481_20091122103514.jpg




シーリー社は整形外科医が開発したマットレスなんやって~。へぇ~。


ネットで住宅展示場の寝室用に置いていたということで格安でGET








寝心地は普通に良い感じ


子供産まれたらダブルベッドを使わなくなる、という話しはよく聞くけど


せっかくだしうちはこれを愛用品に出来たらなぁって思います


ちなみに、長年使ってた羽根布団から羽毛布団にもシフト



軽いっあったかい



こんなに違うものなん


毛布なくても全然いける正直ベッドより感動



そしてサンタが誕生日に「抱き枕」を買ってきました。


抱き枕?そんなん欲しいと思ったことないし、デカイし邪魔・・・・。そう思っていたけど


寝ながら抱いてみると・・・





気持ち良い~癒し~


特に妊婦やからこの体勢は良いハズ




そんなこんなで産休に入って快適睡眠ライフを楽しむ準備が出来ました



時間が出来るので料理も少し頑張ろうと包丁を購入


デザインに惹かれたヴェルダンのオールステンレス包丁



P1020480.jpg




パン切り包丁とぺティナイフやけど笑


いま持ってる三徳包丁は切り味、激悪なので一緒に買い換えようと思ったけど、


包丁研ぎだけ買おかな。


仕事よく頑張りましたご褒美に、前からずーーーっと買おうと思ってた長財布もGET


やっぱり長財布は使いやすい

P1020482.jpg


おつかれ~自分
* 未分類 *
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top

8ヶ月健診

2009.11.13 *Fri*
昨日は何だか疲れ果てて倒れこむ込む様に就寝・・・


今日の朝も起きられず、30分くらい遅刻


でもどうせ、待たなあかんしぃ・・・。


でも遅れて行った方が呼ばれるの、早い気がした


今日は妊娠糖尿病の血液検査&おりもの検査もあるということで


いきなり甘い炭酸水を飲んで、と言われゴクゴク美味しい


普通のサイダーでした


1時間後に採血があるみたいでそれまでに健診。


今回の体重測定は前回よりなぜか-0.1キロくらいでほぼ変化なし。


なんでだろう・・・?ま、いっか・・・。


エコーで診てもらい・・・






またもや逆子・・・・・・



どうりで下のほうばかり動く感じがしてたけど・・・


そしてベビたん1週間分くらい小さめらしい


でも大丈夫みたいなので、そのまま放置みたいです・・・。


2週間後の健診で逆子のままだといよいよ体操開始だって~


今の位置から体の左側を上にして寝ると自然に戻るかもしれないので


とりあえず左を上にし寝まくろう・・・・。


そういえば左を下にして寝ることが多かったしな・・・。


な感じでエコーは終わり、おりもの検査へ。


久々に下からの内診おりもの採取とはいえ、力入る~


最近、バナナが良いのか、こんぶが良いのか、さつまいもが良いのか


便秘が改善気味でなんか快調


ただ非常に疲れやすく非常に眠たい・・・。


産休まであと1週間。


頑張ろ~
* 妊娠  *
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
23
25
26
28
29
--
<
>

カテゴリー



プロフィール

hitomi

Author:hitomi
歯科衛生士&妻&ママです♪
育児、家事に仕事に趣味に遊びにオシャレに・・・

色々欲張りだけどでも実現していきたいことばかり。
南国へ行くのが大好きです。あまり行ったことないけど。。。
働くママとして美しく生きます・・・☆☆



DigitalClock



コメント&お返事♪



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



星が見える名言集100



お気に入り

このブログをリンクに追加する



結婚記念日



つきあい始めて



我が家の姫



我が家の若様

りょうま様



Copyright © h i t o m i 's ISM All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: HELIUM  ・・・   
