This Archive : 2009年09月


--.--.-- *--*
permalink *  edit * top

9月27日

2009.09.29 *Tue*
またもや1週間で+1キロ・・・。


今日のMENU

☆さんま(大根おろしに「板前ポン酢」がお気に入り
☆薄味煮物(ごぼう、大根、にんじん、こんにゃく)
☆サラダ(レタス、茹でキャベツ ゆずこしょうドレッシング←カロリーが一番低い
☆味噌汁(とうふ、おあげさん)
☆ごはん


P1020382.jpg
* お料理 *
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top

シルバーウィーク

2009.09.27 *Sun*
9/20~23まで1年ぶりに実家に帰ってました


体を気遣いせっかく新幹線で帰ったのに行き帰り立ちっぱなし



連休中は友達に会いに愛媛に行ったり中学校&高校の友達に会ったりとかなり充実


もうみんなすっかり主婦&ママです~


この間、健診が終わりリバウンドで食べすぎでこの間の健診より既に1.5キロ太ってしまった・・。


健診前になったらまたがんばったらえっか~と甘い気持ちでつい・・・。


まぁ何とかなるでしょう・・・


で、友達の家に遊びに行った時の高カロリー食事の様子笑 一応ひじき買って気遣う


P1020374.jpg


たくさん喋りたくさん遊びとっても充実した1日でした


同じマタ二ティの友達から手作りのプレゼントをもらいました


P1020381.jpg


かわぃ~っ


ありがと~っ


連休中から特に胎動が激しくなりました


ピクピクがだんだんボコっボコっに・・・


突然しゃっくりしたような、痙攣したような動きなのですが果たして普通の胎動なのでしょうか??


そしてうちの赤ちゃんは寝る前よりお風呂の時よりごはんを食べた後が一番動くのですが・・・


ごはん食べた後や食べてる時って赤ちゃん、分かってるんかな~??


ごはんがやってきて嬉しくて動いてるんだと思っておくことにしとこ


よく動くしお腹もよく張るんだけど大丈夫なのかな~。


特に朝方、起きる前によくお腹が張ってるのは尿のせい??



とりあえず痛みもないし張りも続くわけではないし胎動もあるので様子見てていいのかなぁ。


妊娠6ヶ月の妊婦の症状として異常じゃないかだけが心配




* 妊娠  *
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top

6ヶ月健診

2009.09.18 *Fri*
昨日の減食のおかげでお腹はMAXに空き、朝から力が出ませんでした・・・。


しかも昨日の夜、満たされないお腹にイライラし夫に八つ当たり。


だって自分は我慢してるのに、何も気にせず食べられしかもそのごはんの用意を私がするとなると


どうしても納得できなくて・・・・笑




で、今日は朝一健診へ。


夫も起きてから耳がおかしいのでついでに見てもらうというので一緒にへ。


前回と同じ服装で行き、少しでも軽く。。。と思い靴下を脱ごうとすると脱がなくていいよ、と言われる笑


体重自体は昨日の減食のおかげで1ヶ月前より±0で済みました。


妊娠前より+2キロで何とかセーブ・・・。


でも減食してこれやから普通に測ってると+4キロくらいだと思います


もう少し増えても大丈夫だよって助産師さんに言ってもらえたけど、めっっっっちゃ頑張ってこれだから、


頑張らなければかなりの右肩上がりで体重増えてるし、昨日も健診のために減食したと伝えると


みんな、そんなもんだって言ってました笑


肝心のエコーでは特に問題も無く大きさも週数通りで赤ちゃんも元気で、画面に向かって


「やっほ~」みたいな感じで手を振ってくれました


かわいぃ~っっっ




前回のエコー外来の引継ぎが詳しくされていないのか、「多分女の子かなぁ~」と言われました。


この間の先生はほぼ女の子と言ってたのでそれを9割以上信じてるけど、


いつもの(今日の)先生のプライドも考え、この間女の子と言われたことは言わず


「そうですか~。」と軽く流しました。でも本当に後から○○見えたらどうしよう


まぁそのとき考えよっと。


エコーの時たまたまお腹が張ってる感じがしたので先生に言うと


「軽~く張ってるかなぁ。でも大丈夫。」との事。


家でこれくらい張ると結構張っていると思っていたのですが、


これでも軽い方なんやなぁと自分の中で許容範囲が出来ました。


危険な張りの時は痛みを伴ったり治まらなかったり、らしい。


まぁ張りはあまり良く無い事だけど、赤ちゃんも元気に動いてたので良かった


私の心配とはよそに、順調にきてるわけですが、本当に順調なのか、順調と言われ続け


最後に大どんでん返しが無いかビビッてますが



健診終わっておにぎり1個をむさぼり食い笑、さっそく外食へ


今日は友達とトムヤムクンを食べ幸せ


刺激物やけど大丈夫やったかな


でも減食してたせいで全部食べきれず悔し~っ


その後また別の友達と約束があったのでデザート感覚でをペロリ


紅茶が有名なお店だったけど、さっき刺激物食べたし、と思ってカフェイン無しのグレープフルーツジュースをチョイス


自己満足の世界だけど、少しでも赤ちゃんを気遣えたかな?笑


で、なんばで買い物してブラブラして帰ってきました


帰ってごはん食べたくなり白ご飯とエビフライとコロッケと納豆を食べました。


DIETのリバウンドってこんな感じなのねっ


すでに朝より1キロ増えてましたが


かわいいグレーのコートを見つけ衝動買い(予約販売で取り置き)してしまったものの


やっぱり黒の方良いかなぁと迷い中・・・。


う~ん。変更出来るし少し迷おう・・・・。


* 妊娠  *
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * top

9月17日

2009.09.17 *Thu*
明日は6ヶ月健診の日です。


昨日、朝マック、昼とんかつ(ヒレ4切れ、キャベツ4回おかわり、麦ごはん少なめ)
夜、お寿司(義父に連れられ・・・


マックグリドルの上のパンだけ捨てて食べたり豚ヒレ5切れの内1切れを泣く泣く旦那にあげたり


夜も考えながら食べたりしたけど、体重は恐ろしく+++


明日、相当気を引き締めようと覚悟して寝ました・・・



そして、健診前日の今日。


朝・・・サンドイッチ(300カロリー)
    オールブラン
    ゴールドキウイ1/2


昼・・・おにぎり1個(170カロリー)
    スープ春さめ(100カロリー)
    ひじき(65カロリー)


そして、夜・・・


P1020372.jpg


☆サラダ(今日はハムが何よりのごちそう笑)
☆なすびとかぼちゃの煮物


多分200カロリーくらいかな??


ということで今日は1000カロリーで抑えてみました。


カロリー控えれば、良いっていうもんじゃないんやけど、一応栄養も考えて・・・。


てゆーか、妊婦というものは本当に吸収が良すぎ・・・。


この1ヶ月の食生活を妊娠していないときに送っていたとすれば確実に3キロ痩せている気がします。


さて、全然お腹はいっぱいでは無いけれど。。。。


明日の朝一の健診時の体重は何キロなんだろう・・・


てゆーか健診というよりも体重測定に行ってる様なもの・・・



なんのこっちゃ~。


余分3兄弟を控えて、炭水化物、栄養はしっかり摂ってなおかつあまり太らず、運動もこまめに、


てものすごい難しい気がしますけど・・・・。


先が思いやられます



5ヶ月後半に入って胎動もはっきりと感じると同時にお腹も出てきた気がします



5ヶ月目の時↓↓

P1020333.jpg


そして6ヶ月目↓↓

P1020370.jpg



* 妊娠  *
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top

9月14日

2009.09.14 *Mon*
今日のMENU


☆夏野菜カレー(じゃがいも、にんじん、豚肉入り ごはん少量、トッピング:かぼちゃ、オクラ、ナスビのバター焼き)
☆サラダ(葉っぱのみ)



P1020369.jpg


今週は6ヶ月健診なので気が抜けない

* お料理 *
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top

胎動と名前

2009.09.14 *Mon*
今日は朝からお腹の中で何だかご機嫌?さん

お昼、友達の誕生会でランチパーティへ

水槽のあるオサレなレストランでした

P1020362.jpg


友達のプレゼントはジルスチュアートのボディクリーム


めちゃいい香りで自分用にも欲し~


11時~17時くらいまで喋り続け寄り道して帰ってきましたが・・・


今日は本当によく赤ちゃんも活動しておりました


帰ってごはん食べた後、女の子の名前辞典と睨めっこしながら


ついには口に出しながら次々に読み上げていくと


今まで感じた事無いくらい凹凹凹~


「もう、いっぱい名前ありすぎどれが良いんか分からんし早く決めてよ


と言わんばかりの胎動の様な感じがしました苦笑



いい名前決まるといいな~。


声に出して読み上げるのを止めると、胎動は静かになりました。


赤ちゃんは何を考えてどう動いてるんだろう・・・。


すごく気になります・・・・。




* 妊娠  *
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top

性別

2009.09.10 *Thu*
今日はエコー外来というのがあっていつも診てもらう先生とは違ったエコー専門の先生でした


いつもと違う部屋でいつもと違う先生やし、何か発見されたらどうしよう・・・とドキドキしてたけど


優しい先生でたくさーーーん写真を撮ってくれました



P1020359.jpg



エコーで診てる間に腕が動いたと同時に胎動を感じ、




あ~やっぱりこう動いてる時は胎動こんなんやなぁって実感



まだ先だと思ってたけど何と性別が分かってしまいました



女の子



どっちでも良かったけど強いて言うなら程度で女の子が良いかな~って思ってたので


女の子と言われたら、そっか~程度で済むと想像してたけど、実際分かるとめっっっちゃ嬉しくて


テンション上がりまくりでなんか幸せな気持ちでいっぱいでした


でも、どっちでも本当に良い~


夫は妊娠する前から男の子の方が楽だとか、何とか色々言ってたけど、最近では


女の子でも良くなってきたって言ってて実際女の子と言われると


それはそれで優しい顔になっていました(気のせい?)


女兄弟が居ないパパ、男兄弟の居ないママ、どんな風になるのかな~


ちなみに、シンボルが見当たらないから女の子という感じでは無く


くっきり線が見えたので笑ほぼ確実だと思います


早速、女の子の名前辞典を買いに行きました


ベビー服とかも楽しみ~


そして早生まれで男の子だと少し可愛そうかなと思ってたので女の子でちょうど良かった


* 妊娠  *
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * top

9月8日

2009.09.09 *Wed*
今日のMENU

☆ごはん(並)
☆サラダ
☆秋刀魚

P1020357.jpg
* お料理 *
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top

9月7日

2009.09.08 *Tue*
今日のメニュー


☆ごはん(少量)
☆茹でキャベツ
☆チキンの柚子コショウソテー

P1020354.jpg
* お料理 *
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top

9月6日

2009.09.08 *Tue*
今日の夜ご飯


☆豚しょうが焼き(生しょうが入り)
☆具だくさん味噌汁
☆ごはん(少量)

P1020351.jpg
* お料理 *
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top

9月6日

2009.09.07 *Mon*
今日の昼ごはん

☆じゃこごはん(ポン酢+韓国産ごま油←ピリ辛でめちゃおいしい
☆豚汁(にんじん、大根、こんにゃく、さつまいも、豚バラ)
☆湯豆腐(ポン酢+酢だち)


ねぎまみれ

P1020350_20090907235909.jpg
* お料理 *
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top

胎動

2009.09.05 *Sat*
16週に入ってから少ししてお腹がピクっとなった事はあったけど


ぬか喜びは嫌だと気のせいだと思ってた私。


16週の健診でも先生は「あと3週間くらいしたら分かる大きさになるくらいだよ」と言ってたし。


それから17週目の事。目に見えてお腹がピクっとしてるのが分かり


夫に目で確認してもらいました


母子手帳に「初めて胎動を感じた日」を記入する欄があるけど、その日でいいかな


そゆ事にしとこ


それから18週目に入り動いたり動かなかったり。


昼間は働いてるしお腹を目で見れないけど


「ん?今動いたかな??」みたいな感じはたまにあります


でも全く感じない時もあってそんな時は病院に行った方がいいのかな~とかかなり


不安になります


そのうち静かにしてって思うくらい動く様になるんやろな


心配もあるけど、わが子を信じ胎動デビューを歩んでいこうと思います笑


先日、久しぶりにあった人に「雰囲気変わった」と言われ妊娠した事を言うと


「それで優しい顔つきになったんか~」て言われました。


女の子かな


いやいや~でもバッサリ髪の毛も切ったし前髪も作ったし、妊娠で少し太ったからだと思うんだけど。



男の子か女の子かかなり気になるけど、どっちでもいいけど


5.5:4.5くらいで女の子だといいなぁと思ってます(かなり微妙)


でも本当にどっちでも良い


胎児ドックを受けたところに22週以降に行けば染色体の検査をしてるから


確定できるんだけどな~。


女の子って言われたら念のために行こかな。


でも性別聞くのに中期胎児ドッグも受けないといけないしな~。健診費用25,000円也。



ま、いっか。ぼちぼち考えよ。


次の水曜日にエコー外来があるからその時に詳し~く診てもらってから考えよっと


おなかいっぱいで猫背で自分のお腹見るとすごく出てる様に見える


足の付け根からその上ら辺りはまだ痛むときあるかんじ。


そして便秘気味。


病院で出してもらった超ソフトな便秘薬を服用すると少しマシになります。。。


さて、新型インフルのワクチンも優先してもらえるし、ちょっと恐いけど(それでインフルなったら嫌やし)


接種しなあかんな~。



* 妊娠  *
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top

9月1日

2009.09.02 *Wed*
今日はスープが食べたくなりました

最近食べたいものを作るためにスーパーによく行くけど食費が恐い

今日のMENU

P1020349_20090902002215.jpg

☆ナポリタン風パスタ(半人前)
☆具だくさんスープ(キャベツ、大豆、マカロニ、じゃがいも、豚バラ)

何とか1ヶ月で+1キロをキープ

* お料理 *
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * top

09
--
1
3
4
6
11
12
13
15
16
19
20
21
22
23
24
25
26
28
30
--
<
>

カテゴリー



プロフィール

hitomi

Author:hitomi
歯科衛生士&妻&ママです♪
育児、家事に仕事に趣味に遊びにオシャレに・・・

色々欲張りだけどでも実現していきたいことばかり。
南国へ行くのが大好きです。あまり行ったことないけど。。。
働くママとして美しく生きます・・・☆☆



DigitalClock



コメント&お返事♪



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



星が見える名言集100



お気に入り

このブログをリンクに追加する



結婚記念日



つきあい始めて



我が家の姫



我が家の若様

りょうま様



Copyright © h i t o m i 's ISM All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: HELIUM  ・・・   
