This Archive : 2009年08月


--.--.-- *--*
permalink *  edit * top

8月31日

2009.08.31 *Mon*
昨日は何ヶ月ぶりかに湯船に浸かりまったり


今日はしょうが湯飲んだし代謝UPされてるかな・・・


朝起きて体重測ると妊娠前より+1キロのままキープしてるのに


夜ご飯食べると1キロ弱増えてるんですけど・・・。


どっちが本当の体重なんやろ。


むくみとかその日食べたものとか消費量によるんかなぁ。


今日の晩御飯


P1020348.jpg


☆皮むきトマト(トマトの皮は農薬が多いらしく必ず湯むきするといいらしい)
☆ポテトサラダ(無性に食べたくなったので・・・ちなみに炭水化物だから白ご飯の代わり)
☆鯛大根(昨日の残り)

* お料理 *
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top

T☆Fall

2009.08.30 *Sun*
ツワリもおさまり、体調もまぁまぁ良いから、前から欲しかったティファールのSETを買って


料理作りに励もう(予定)


買ったフライパン&鍋は5つやけど捨てたフライパン&鍋は3つ


まぁ蓋をして冷蔵庫にも収納できるしいっか


P1020347_20090830165935.jpg



ちなみにこのSETで12,000弱安いっ


今日は何作ろかなー。


旦那は昨日&今日、名古屋出張でいないし


そいえば選挙行かないとっ


てか気づいたらもうこんな時間・・・。


今日はぼーーーっとしてなーーーんにもしてません


家事して選挙行って散歩してお買い物でも行こ~
* お料理 *
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top

8月28日

2009.08.28 *Fri*
今日も夜はヘルシーメニュー



昨日は麻婆茄子やったからなおさら・・・


☆じゃこごはん
☆冷奴
☆ポン酢モヤシ


P1020343.jpg
* お料理 *
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top

8月26日

2009.08.27 *Thu*
白ご飯食べたいでも我慢・・・。


今日のメニュー

P1020342.jpg



☆白ご飯(少量)
☆冷奴(最近はまり気味♪)
☆茹でキャベツとトマトのサラダ
☆青梗菜とベーコン炒め(少量)
☆豚肉とニラ炒め(少量)


おもいっきりごはん食べたいよー!!





ここ1週間右腹、子宮と骨盤の間辺りから足の付け根付近が痛くて歩くときに、ズキズキした感じがあって少し心配だったけど、みんななるみたいで安心

やっぱり妊娠中&妊娠経験がある友達が周りにいると色々心強いな~っ



* お料理 *
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top

ごはん無しカレー

2009.08.26 *Wed*
体重管理、気をつけてるつもりなのにチビチビ増えていく・・・



3日間で1キロ以上増えるとかどゆこと



ビールも我慢(たまに飲むけど)我慢してるのに体重は増える一方とか何だか腑に落ちません


助産師さんが外食をすると一気に体重増えるし、油断してもすぐ体重が増えるし増えたら痩せないからね、っと言っていました。


妊娠後期に余力を残しておくためにも30週までは体重増えなくてもいいくらいだそう


それにしても妊婦とは脂肪、栄養の吸収が半端無い体質に変化してるみたいなので、


すぐに身につくみたい


炭水化物とか脂肪分を減らしたら何とかなるかなぁと思いつつ今日はごはん無しカレー。


P1020340.jpg


&冷奴&茹でキャベツとほうれん草とコーンのサラダ


私はごはんが無くてもカレーが食べれるタイプなので(おかしいかな笑)


そんなに苦では無いけれど・・・


でも最近はごはんの時間がすごく待ち遠しく、休みの日なんか一日中ごはんの事で


頭がいっぱいって事もしばしば・・・


よく20キロ近くまで増えたってゆー妊婦さん聞くけど、分かるような気がしました・・・。



* お料理 *
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top

5ヶ月健診

2009.08.21 *Fri*
今日は16W2Dの5ヶ月目の健診


おとつい4Dで元気な赤ちゃんを確認出来たからあまり心配はしてなかったけど


でも胎児ドッグで色々な検査をしたのは病院には報告しないつもりなので(先生のプライドが傷つくかなぁ、と思って・・・。しかも羊水検査も反対みたいな感じだったから)


今日の健診は初めてのお腹上エコーを装い・・・笑


旦那も私も少し大げさに「すご~ぃ!!動いてる~!!」と


ごめんね、先生。胎児ドッグで見た方がものすごくリアルはリアルなんだけど。(その分¥高いけど)


先生も少し嬉しそうに赤ちゃんの説明をしてくださいました


今日は、旦那が着いてきてくれたにも関わらず2週間後にエコー外来があるのでエコーはしないかも、


と助産師さんに言われ、旦那が来てるので、見せてください、とお願いしました。


2週間後は私も旦那も休みの水曜日にエコー専門の先生が診てくれるらしいので、


それも楽しみです


ちなみにここ2週間程また小さな心配事が。。。。


歯医者さんで働いてるとB型肝炎、C型肝炎の患者さんが結構来るのですが、


この間歯ブラシ指導していた時に血交じりの唾液が目の中に入ったかもしれなくて、


その患者さんがもしかしたらC型肝炎かもしれなくて、感染してたらどうしよう・・・


と心配してました


その患者さん、高齢者で最近C肝になったかもしれないとボソっと言ってきちんと確認できなかったんです


普通は肝炎の患者さんには感染防御の為にこっちも準備したりするんだけど。


でも自己申告なので、もしかしたら言ってない人もたくさんいるかも。


ちなみに

B型肝炎は感染力は強いけど治癒する確率も高くワクチンあり 母子感染確率有り
C型肝炎は感染力は弱いけど20年くらいかけて肝臓がんになりやすくワクチンなし 母子感染確率低い

て感じ。


両方とも血液、体液を介して感染するんやけど、


目から感染は無いらしく一安心。


血液検査終えたばっかりなのに、勘弁して~って感じ。


まぁたまたまめがねをしてなかった私も悪いけど。


でも本当に気をつけよう。


自分の身を守り患者さんの身も守らなければ。


ちなみにスタッフの子が前に働いてた歯科医院の院長はB型肝炎感染者だったらしく


(しかも患者さんから感染)私だったらそんな先生に絶対治療してもらいたくない


グローブをしていない歯医者の先生は危険


してても不潔な先生は山ほどいるけど



お盆、ぐーたらな生活をしてたせいか体重が増えてたので


昨日の夜から減食 今日の朝ごはんもゼリーのみ


健診終わってからはカツカレー食べたけど


ツワリのときは全く体重増えなかったしむしろ減ってたけど、


今からは増える一方なので気をつけねば・・・


30週まではあまり増えないようにね、と助産師さんの指導を受けました。


同じ量を食べてても妊婦は脂肪に変わりやすく一度増えたら戻らない、と言われ恐怖


量より質で食事しないとっ


で、便秘気味なのでお通じ良くするお薬も処方してもらい帰宅しました


赤ちゃんはただ今手乗りサイズで156グラム!!


小さすぎてかゎゅす



昨日と今日の減食のおかげか1ヶ月前より+0.7キロ


妊娠前と比べ+1キロくらいかな


減塩、減糖、減油で努力しまふ・・・・

* 妊娠  *
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * top

安定期突入!!

2009.08.19 *Wed*
今日は前に受けた胎児ドッグのトータル検査の結果とベビちゃん確認のための病院に行ってきました


検査の結果は前に聞いてた主な染色体の異常の他に詳しく調べてくれるみたいで


その結果を聞きに。全ての染色体に異常無し、との事でした。


この間の結果でほとんど安心してたのであまり心配はしてなかったけど。


ベビちゃんは大きくなっていて、今日は寝てる様子でした


耳に手を当ててるポーズ

P1020335.jpg


この間の4Dの顔は女の子ぽかったけど、今日は何かりりしく男の子みたいな顔でした


どっちなんやろぉ


どっちでもいいけど女の子なら自分似に、男の子だったら旦那似がいいなぁと思ったりするけど、


逆になる事が多いしな~っまぁ元気だったらいっか


少しだけお腹出てきた感じがする


記録に1枚
P1020333.jpg


あさってはいつも行ってる病院の定期健診です



* 妊娠  *
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * top

麻婆茄子

2009.08.19 *Wed*
麻婆茄子は夏のお野菜たちがたくさん食べれるし美味しいので大好きです


オイスターソースってすごい小さじ1くらいで本格派中華


中華スープ、旦那はめちゃお気に入りだそうです


中華スープ+醤油+ごま油(韓国でかってきたピリ辛がすんごく美味しい)


に玉ねぎ、豚ミンチ、ニラ、にんじんなどなど放り込んで出来上がり


お味噌汁の具材が無いときは便利

P1020329.jpg




* お料理 *
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top

マタニティグッズ

2009.08.09 *Sun*
マタニティインナーとか何か抵抗ある・・・とずっと拒否してきましたが、妊娠予防クリームが欲しかった



のでついでに購入しました


マタニティインナーばりデカイ・・・。色気もへったくれもありゃしません


もう少し派手で可愛いやつを発案して~っ


もうすぐ5ヶ月なので腹帯も


P1020325.jpg


西松屋の通販で全部で5200円くらい意外にお得っ

* 妊娠  *
permalink *  cm(7) *  tb(0) *  edit * top

胎児ドッグと絨毛検査

2009.08.02 *Sun*
少し前から興味のあった「胎児ドッグ」


赤ちゃんの様子を細かく診てもらえる「胎児ドッグ」を受けに行きました


脳の状態や主な内臓器官、手足、心臓の血流の流れetc・・・


最新のエコーで確認&4Dでも外見の赤ちゃんの様子がめちゃ詳しく分かりすっごくっすっごくおもしろかったです


6センチ(頭~おしりまで)の赤ちゃんが、しゃっくりしてたり羊水を飲んでたり口をパクパクさせたり


手を口元に持っていきあくびしながら口元を隠すような仕草をしてみたり・・・


今までのエコーでは何が何だか分かりませんでしたがはっきりと元気な姿が見れて感動しました


お腹の上からのエコーで不快感もゼロ


旦那も一緒に大画面で赤ちゃんの様子を見て感動してました


そして内部構造を詳しく診る検査の結果・・・心臓の一部に逆流?が見られる、との事。


一気にテンション


私の年齢だとダウン症の確率は700人に1人くらいの割合だけど心臓の逆流があるってことでその


確率が10倍近く上がり1/86に・・・。私の場合心臓の逆流が無ければ1/13000だったみたいでもしその確率なら後の検査はしなかったと思います。


心臓の逆流は良く見られる事でほとんどの場合が元に戻っていく、との事ですがかなり不安に

先生から心臓の逆流について、と検査する場合の説明を受け検査をする事に。


一般的に染色体、遺伝子の検査は羊水検査が主流なのですが羊水検査は16週くらいから行うもので


私は絨毛検査というやつにしました。


この絨毛検査というものは胎盤が出来かかってる状態の組織のふわふわした毛を採取するもので


あまりメジャーではありません。なぜかというとその検査を行える技術と知識がある医師がとても少ないそうです。


私が受けたクリニックの医師はかなり有名な医師らしく信頼度も高い先生と思えたのでその検査をする事にしました。


そのクリニックは羊水検査よりも絨毛検査の方が最近では多数を占めていてリスクも皆無だと言われたので安心しました。


カレンダーにも検査の予定がびっしり詰まってたし・・・


でその絨毛検査はお腹に麻酔して絨毛の一部を採取するのですが、少し恐かったです。


「先生、めっちゃ恐い~内臓全部出るぅ~」


「出ーへん出ーへん、てか出てないし。ほな止める?」


「止めません」

既にベッドの上。


ベッドといっても内診台の上で目の前の大画面には平井賢のライブDVDが。


先生、好きみたい笑(女の先生です)



ヨードチンキでお腹を消毒したあと麻酔⇒採取して終了。


5分も無かったかな


その後はベッドルームで横たわり休憩。


少しお腹が痛かったので心配でしたが、その後赤ちゃんの状態をチェックし元気な事を確認して帰宅


主な染色体の異常の結果は3日後に分かるということでした。


1/86と出たときは自分の中でかなり高い確率だと思ったしもし絨毛検査を受けないとしたら



不安になるだけだったので一瞬「胎児ドッグなんか受けなければ良かった」って思った。


でもその不安を抱えながら今からマタニティライフを過ごせない・・・。



先生に3日間どう過ごしたらいいかベソをかきながら言うと大丈夫大丈夫と言ってました。



まぁ・・・検査が終わった後ですが・・・ね。


絨毛検査や羊水検査では確定診断が出来ますが、熟知した先生ならエコーでも大体分かると思います。まぁ、確定じゃないので言わないと思うけど。


多分ここの先生もかなり有名な先生で全国から患者さんが訪れるみたいなのでかなりスゴ腕の先生だと思います。


2人目を妊娠しても胎児ドッグは受けようって思います。


そして重要な検査結果の今日。


主な染色体異常の所見は無しって事で安心しました


安心のあまり涙がホロリ


私は体の事に関してはすごく心配性なので、他の人からみればバカバカしいとか分かってもらえなかってりするかもしれません。



それにこの検査は全部で22万もするのでなおさら・・・。


22万あればブランドバッグ買える、海外旅行行ける、ホテルのスイート泊まれる、補助金足したら分娩費用さえにもなる。


だけど一生の事。形には残らない出費だったけど、普通妊娠したら正社員で衛生士を続けるのもなかなか出来ない。


だからその分だって思って出費しました。


この検査はすごくシビアで倫理的な問題もたくさんあるけど、私は賛成派です。


アメリカでは普通に行われてるみたい。


検査を終えて・・・・


障害や異常があるから幸せか不幸とか決められないし、この検査をしたからって全てが分かるわけでもない。


簡単な気持ちで受けたわけじゃないけど、でも受けて良かったって思うし弱い私を少し強くしてくれた気もします。


思いおこせば子宮けい癌の心配から始まり妊娠初期の出血、心拍確認までの不安、流産の心配、


色んな心配と共に歩んできましたが(大げさ?)それをフォローしながら見守ってくれた旦那様に


とても感謝します。検査の結果後、私はすっごく嬉しくて安心してる姿を見て



「ひとみってどん底まで落ちて心配するからそうじゃ無かった時の喜びの幅が半端無いんやな~



俺はそこまで心配せーへんから起伏もそんなに無いわ」と言われました。



私の今の気持ちが共感出来ないなんて・・・・


思わず「かわいそう・・・」と言いましたが心配が耐えない私の方がかわいそうですよね笑



もしかしたら旦那は9回裏で逆転ホームランで阪神が勝った時の方がバロメーターの幅が広いのかな・・・とか想像してました笑



何はともあれ貴重な体験が出来、一歩成長した数日間でした。


リアルであまり拡大写真は遠慮しますが・・・指吸いしてるショット。

P1020311.jpg




4Dの写真の顔で赤ちゃんは女の子だと思い込んでる私。


そして「かわいい」と言うより「愛おしい」と思う赤ちゃん。


産まれたら大変だけどもっともっと愛おしくなるんやろな。


妊娠って不思議





* 妊娠  *
permalink *  cm(8) *  tb(0) *  edit * top

なすびのボロネーゼ

2009.08.01 *Sat*
今日はなすびのボロネーゼパスタを作りました


ソースは市販の「ボロネーゼ」

このシリーズの「アラビアータ」が大好きなんだけど最近売ってません


P1020306.jpg


なすびは塩でアク抜きした後オリーブオイルで焼き揚げるカンジで「しな」っと。


アンチョビとタバスコで軽くなすびとソースとパスタを絡めて付属の粉チーズをかけて完成


おいひ~
* お料理 *
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top

08
--
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
22
23
24
25
29
--
<
>

カテゴリー



プロフィール

hitomi

Author:hitomi
歯科衛生士&妻&ママです♪
育児、家事に仕事に趣味に遊びにオシャレに・・・

色々欲張りだけどでも実現していきたいことばかり。
南国へ行くのが大好きです。あまり行ったことないけど。。。
働くママとして美しく生きます・・・☆☆



DigitalClock



コメント&お返事♪



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



星が見える名言集100



お気に入り

このブログをリンクに追加する



結婚記念日



つきあい始めて



我が家の姫



我が家の若様

りょうま様



Copyright © h i t o m i 's ISM All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: HELIUM  ・・・   
