This Category : 妊娠 


--.--.-- *--*
permalink *  edit * top

38週健診

2010.01.22 *Fri*
予定日まであと12日となりました
38W3D健診

ベビ:3010gくらい(普通らしいけど3000グラム以下で産みたかったかな~)
ママ:+7.4キロ(1週間で+1.2キロ

子宮口は前回1センチ開いてる状態で、そこから変わってない様子

全然痛くなかったけど、先生が


「刺激するよ~」


とグリグリされたけど、結局この位置だと刺激出来ないということで


内診終了。



内診は見えないだけに本当に良く分かりませんが、


とりあえず、もっと動いて拭き掃除とかをよくするように、と言われました。



拭き掃除って言われてももうすぐ引っ越すしなかなかやる気がしませ~ん


あまり動いたら引越しするまでに産まれてしまうかもと思いグータラしてたけど


先生曰く今からどんなに動いても1週間では産まれない、との事。


それに動かなかったからか体重が・・・・


2月に入ったらいつでも産まれていいので


それまであまり成長しないでいてね




健診が終わるとなぜかサンドイッチが毎回食べたくなる私。



今日もハムチーズキューリサンドを食べご満悦

P1020822.jpg


そして甘いものもご褒美に

P1020823.jpg


そしてこのまま睡眠タイムに入り起きて白ごはんを食べてしまいました



良く赤ちゃんが大きくなると胃のツカえがあって食べられなくなると聞くけど



私は1度も経験しませんでした



でも胎動で胃はよく蹴られてる気がするけど



引越しが無ければすぐにでも顔を見たいけど


空気読んでお腹の中でノンビリしてるのかな~



だとしたらお利口ちゃん(親ばか既に勃発)



あまりアテにはならないけど、先生の言葉を信じテキトーに引越しの準備しよ~



そういえば入院の準備もまだバッグに入れてないしそっちの方が先か・・・。



一人でいるときに陣痛やら破水したら一体どうなるんやろ・・・



その確率は高いけど・・・
* 妊娠  *
permalink *  cm(6) *  tb(0) *  edit * top

37週健診

2010.01.16 *Sat*
ついに正産期を迎え、今日は37W3Dの健診でした。


臨月に入り、毎回内診が入る、との事で、今日もエコー&内診。


その前にNSTという赤ちゃんの様子を見る機械をしばらく装着


ベビたんの心音を、ず~っと聞きながら生きてるんだなぁ・・・と実感


胎動を感じるとものすごい雑音&心拍が早くなり、こんなもんなのかなぁと観察。


NSTの結果、お腹の張りも少しある程度で内診と併せて、産まれるのはまだまだの様子。


ベビの推定体重・・・1週間前より+100グラム 2809グラム(でももう後期だし当てにならない・・・)
ママ・・・前回より何とか+0キロ
尿検査、むくみetc 問題無しだったけど前回の血液検査の結果、やや貧血気味てことで鉄剤の処方(でも全く自覚無し)


前回2週間で1キロ増えてしまったので、またもや前日は絶食コースに・・・。


その代わりまたまた健診終了後、サンドイッチ、パスタ、チョコ、ポテチ、みかん、と食べ過ぎて気持ち悪く


なる始末でした


絶食と過食。。。体に悪そう。。。。


でも1日~2日の話やしベビたん許してね





明日は友達の結婚式



内診結果でも明日中に何かありそうな事は無さそうなので安心して出席してきま~す



ごちそう食べれる笑




* 妊娠  *
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top

新年★&10ヶ月健診

2010.01.08 *Fri*
年が明け早9日


2010年が始まりました


人生最大のBIGイベントがある2010年



ドキドキワクワクです


今年は元旦に頑張って早起きし



初日の出を見に行きました



曇ってたから上がる瞬間は見れなかったけど



でも少しの間、晴れてご来光を拝める事が出来ました



寒かった~


京都のサンタの実家に戻り新年の挨拶をして



お雑煮を頂きました



お義母さんは富山出身なので京都白味噌雑煮では無く



具沢山のお吸い物雑煮を頂きました



ちなみに香川はあんこ入りのお雑煮だけど



うちのお母さんは岡山出身なので



岡山雑煮(お吸い物風)でしたが



好みであんこ餅を入れてました



ちなみに私は昔はお餅自体がたくさん食べれないので(嫌いではないけど)



普通のお餅を一個だけ食べてます(でもいつも驚かれるのでとりあえず2個)



そして元旦から家電量販店に新居の為のエアコンを買いに行きました



エアコン
TV
食器棚
ダイニングテーブルセット
カーテン

出費ぃ~



照明やインテリア系もチョコチョコと買い揃えてきたので



大体は揃ってきました




で、初詣



去年の初詣に上賀茂神社に参拝し成就したので



安産祈願もここにしそして今回も・・・



おみくじを引くと


サンタは「大吉」


ぁたしは「中吉」



やっぱり転居&出産が気になるところで



二人とも良い事書いてあったので良かった










そしてお正月休みを終わり、私のお腹は臨月を迎えました



臨月にもなるとさすがにお腹も目立ってくると期待するも



そんなにビックリするほど大きくもならず、ただただしんどいのみ・・・



昨日は10ヶ月健診でした



ママ体重:+1㌔(2週間でこれはャバィ・・・)
ベビ体重:+400gで2700g強



今回から毎回内診も入るみたいでちょっと苦痛。。。


「1センチくらいかな~(何がやろ?)これからって感じやね~」



と言われたので早く産まれる兆候も無さそう



でも確実に1ヶ月以内にはベビたんとご対面なわけだけど



全っ然実感がありませぬ・・・



気持ち的にはまだ妊娠8ヶ月くらいの気分。



でも着実に我が子を抱く日は近づいてきてるんやなぁ・・・





正直、楽しみより不安と恐い気持ちの方がだいぶ勝ってるけど



そんな気持ちじゃベビたんかゎいそう。。。と自己嫌悪になる毎日・・・。



ママの気持ちは伝わるって言うしマインドコントロールしなきゃ




* 妊娠  *
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * top

9ヶ月半健診

2009.12.25 *Fri*
昨日はクリスマスウイヴにも関わらずひじき&もやしのみの夜ご飯で終了・・・


家で体重を測って行ったから分かってたものの前回より1キロ弱も増加してて反省



34W2D
BABY:約2300g
MAM:+5.1㌔



しかも初めて尿タンパクが±と出ました


むくみ、自分ではあると思う~?と聞かれ無いと答えただけで


特に注意受けなかったけど、タンパクが出たらどうなっていくんだろう??



まぁいっか~。塩分に気をつけよう


先週、友達の結婚式に出席したときの事。


特に気にせずヒールも履いてたしシャンパンもビールも乾杯の時ゴクリと飲んだし(めっちゃ美味しい)


きっとドレスのせいもあったんだろうけど



妊娠9ヶ月な事にほとんどの人に驚かれ、だんだん不安になってきた私。



妊婦友達と比べてもむしろ私の方が小さいくらい(それに細い人はお腹が目立ちやすいもんだと思ってるし)

P1020624_20091225155634.jpg



赤ちゃんの大きさは標準と言われてるのに、もしかして羊水が少ないのかな。。。



と不安ににあり妊婦本をパラパラ。



羊水過少症・・・お腹が大きくならず胎動を強く感じる、胎児の腎臓の影響の可能性


そういえば最近胎動が強くてお腹が変形したりウッっとなるくらいキックされたり





逆子と言われた時は逆に羊水が多すぎて周りすぎてるのかと思い羊水過多症かなぁ、、、と悩んだけど



どうやらそっちはありえないくらいお腹が大きくなるみたいなので違うなぁと自己判断。



で、今日助産師さんにお腹の大きさについて聞くと


「赤ちゃんの大きさも羊水も今まで異常なしで来てるし、個性」


ということでした。「夫にも『今まで何も言われてないんやったら大丈夫やって』と言われたんですけど・・・(でも

そんなん前回から今回までに変化があったかもしらんと思う私)不安です」



年配助産師さんで真剣に


「心配な事があれば質問してそれを受け入れていかないとこの先長い子育て、何かある度、無くても、ずっっっと悩むよ」


と言われかなり説得力のある感じで言われました



初めての妊娠だし、お腹も目立たないせいか気づかれない事多くてイラっとすること多いし


お腹の大きい妊婦さん見ると不安だったんだもん・・・・。もしかして、何かあっても告げない病院では無いのかな。。。とか




「良い旦那さん持ってるやん」


となぜか私の悲観さを少し責められ終了した助産師外来でした。



でも体重管理とかの話しもかなり熱がこもってたので、あと少しだし頑張ろうっと決意






お腹かがすきすぎてスーパーでお買い物をして帰り



サンドイッチとフランスパンとごはんとスープとサラダとアイスとみかんを食べました



苦しすぎて動けなくて寝てしまう始末・・・


ぁたしゃ自分に厳しいのか甘いのか・・・






今夜はクリスマスパーティです
* 妊娠  *
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * top

9ヶ月健診

2009.12.11 *Fri*
遂に9ヶ月に入りました


胎動もポコポコからウッニョ~ボッコ~とお腹が変形する胎動に変わり、


逆子体操を始め2週間経過・・・


あの尺取虫みたいな姿勢を朝、夜続け(結構しんどいし面倒くさい)・・・


今日の健診で・・・


「おっ頭、下に来てるで~と先生。


やったぁぁぁ~

めちゃくちゃ嬉しい~


頑張った甲斐あったぁ~



先生も助産師さんも3人で大喜び




なんて物分りの良い我がベビーなの


何だかより一層愛情が芽生え、お腹に「かしこいね~っ」てヨシヨシしました


親ばか満開




ベビー体重は2026グラムで標準で私も+4.3㌔という感じでいつもより




ワクワクして健診は終了しました







* 妊娠  *
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * top

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
<
>

カテゴリー



プロフィール

hitomi

Author:hitomi
歯科衛生士&妻&ママです♪
育児、家事に仕事に趣味に遊びにオシャレに・・・

色々欲張りだけどでも実現していきたいことばかり。
南国へ行くのが大好きです。あまり行ったことないけど。。。
働くママとして美しく生きます・・・☆☆



DigitalClock



コメント&お返事♪



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



星が見える名言集100



お気に入り

このブログをリンクに追加する



結婚記念日



つきあい始めて



我が家の姫



我が家の若様

りょうま様



Copyright © h i t o m i 's ISM All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: HELIUM  ・・・   
