This Category : 心春たん


--.--.-- *--*
permalink *  edit * top

トイトレ

2012.07.09 *Mon*
7月に入りそろそろトイトレかな~と思いながら、やりはじめた。


思い立ったきっかけはお風呂の浴槽でおしっこをしたところを目の当たりにしたから。

それを見るとどうもお風呂に浸かる気がしない・・・。


というか二人入れるので精一杯なので自分はシャワーのみ。。。


ゆっくりお風呂に一人でつかりたい・・・。


これが今の私の一番の願いです。


ちなみにりょうまがまだ2ヶ月なので浴槽にスイマーバで浮かべながらチャッチャッと入る感じ。


スイマーバ大活躍!


で浴槽でおしっこは嫌なのでそれをこはたんに言うと次の日浴槽から「出る」と言うので洗い場にあげると


おしっこが出たのでこれはおしっこが出る感覚が分かってると思い本格的にトイトレを進めることに。


今までうんちやおしっこは事後報告で褒めていたけど、これからは凹む(ふり)ことに。



りょうまがいるので(いいわけ)なかなか頻繁にトイレびには誘わないけど


声かけはなるべくするようにし、そしたら自分で「トイレ行く」と


出ないときもあるし出る時も


でも1回出来たらきっと出来るはずなのでこれからもがんばろ~


ちなみに新品のアンパンマンのトレバンにべちゃべちゃうんちをされた時はかなり凹み&イライラ・・。


トイトレで失敗は叱ってはいけないのが鉄則らしいけど、大好きなママを困らせたくないというのを


逆手にとり時には叱っても良いんじゃないかと思います・・・。


叱るというか不機嫌な様子を見せ付ける笑




というわけで明日からもがんばろ~
permalink *  cm(1) *  tb(0) *  edit * top

育児の仕方

2012.01.28 *Sat*

お腹のベビたん、元気に動いてます

後3ヶ月もすれば産まれるんだなぁ~

まだ赤ちゃんは700gとかだけど今の4倍にもなるんゃな


今は日常になってる胎動。だけど出産すると懐かしくなる胎動。


しっかり堪能しなきゃっ


今日は同月齢のお友だちが遊びにきてくれました


もう少しで2歳になるこはるんへの誕生日も持ってきてくれて嬉しかった


男の子のお友だちなんゃけど、ママの話を聞いてる限りヤンチャゃな~って感じのタイプ。


だけど、ママは否定せず、全て受け入れる事を心がけていて、すごく関心…


最近、『ダメ』や『ムリ』って言ってしまう事が多くってこはるんも『ここ乗ったらバーン、イタイイタイ』とか真似したりする様になって


私も怒りすぎてるんかなぁとか反省


どーしてもイライラする時、何回も何回も同じ事を要求してきたりする時なんかは、思わず『もぅっ』っとしてしまう気持ちが先だってこはるんに当たってしまう。



こはるんはそんなにムチャクチャもしないし乱暴もしないし聞き分けも良い方。


育て方というより、生まれ持った性格がそんな感じなんだろうと思うけど、出来れば私も怒りたく無いし、悪くないのに辛い思いもさせたくない。


その友達のママを見ててすごく寛大ゃなぁと思い、私も考えさせられました。


子育てに正解は無いっていうけど、ホントにそうやと思う。



人間だからイライラもするし八つ当たりもしてしまう。


だけど、『大好き、大事』って事だけは伝えて愛情を注いでいこうって思う


これだけは考えなくても出来る事だし


permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top

感動したこと

2012.01.23 *Mon*



最近全然ブログアップしてなぃー


育児日記は毎日書いてるもののブログはなかなかゆっくり書けないのはパソコンからアップしてるから?


ケータイだと何かとすぐに出来そうだしケータイからアップする様にしよ


こはたんもどんどん成長してるし


今月末で二歳になるこはるん。


先日すごーっく感動した事が


子供チャレンジイングリッシュの体験パンフレットに同封されてたシールとシート。


そのシールを最初は絵本に貼ってそのままになってて、次の日ぱっと見ると、絵本に貼ったシールを置いていたシートにペッタンして、4つとも全部きれいに貼れてた


すごーーーーぃっっっ



前から絵を見て同じところにシールを貼っていたので『同一』って事は理解してたんだろうけど、



『ここに貼ってみよ』とか言ったわけでもなく、ただその辺に置いてたシートを見つけて自分で考えて貼るとか、ほんとに成長に感動して、うるうるしてしまいました。


すごいな~


そのシート一生とっておこうかと思うくらい感動した


もうすぐ二歳になるこはるん。



一番好きな遊びはおままごとだからおままごとセットをプレゼントしよ~


あ、そのシール遊びも何か作ってあげょ


言葉もどんどん増えて文章になってきてるし、成長は果てしない


明日は妊婦健診



どんな反応するかな~
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top

1歳4ヶ月

2011.05.28 *Sat*
月末に1歳4ヶ月を迎えるこはるん


成長したな~


教えたわけではないのにアンパンマンを「アンパ、アンパ」と呼んでます

絶対に言うわけではないけれど


いないいないばぁも身振りだけだったのに言葉にして


「いないなぁ~ばっ」と得意げに


かわゅす~

いろんな事を理解し始め、スリッパを履こうとしたり私のカバンを持って出かけようとしたり


おもしろい


欲しいものをくれなかったり、思い通りにならないと少し怒りながら床にペタンしながら泣いてる


まぁすぐにご機嫌になるけど。




物置になってたベビーベッドを復活させてみたら色々と飾りたくなった



今日から広々ベッド~



寂しくて(私が)寝れないかな・・・


よく考えたら卒乳したし朝までお互い熟睡ならば少しでも広いほうがいいし


ベッドにピッタリくっつければそんなに離れてる感も無いしな~




最近、お弁当を持って大きな公園に行くのが楽しみ♪
P1040859.jpg


外で食べるお弁当は格別


そして何よりもビールがおいし~


せっかく母乳ダイエット成功したのに飲みすぎて妊娠前の体重に戻ったのでダイエットしなきゃ


permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top

わんわん

2011.05.16 *Mon*

今日はとっても感動的な事が…


今までパパ、ママ、ねんね、まんま、クックなどらしき言葉はよく言ってたけれど、何となくそう聞こえただけだと思ってたのですが…


今日お散歩中にあんよしながら犬(黒のフレンチブルドッグ)を見て寄っていき触ろうとしながら(でも噛まれないか心配だった)

『ワンワン』と連呼


今までとは何か違う

何かを見て喋る、と言うのを感じてめちゃくちゃ感動



ホントに感動してしばらく余韻に浸ってしまいました(笑)


こはるん、おめでとう


意思疏通はけっこう出来てきて、こっちが問いかける質問には大体、うん、ううんって言う様になり、『ママ、好き?』て聞くと笑顔で『ん、』とうなずいてくれて本当に幸せ


またうなずき方が、軽く何度かうなずくのでおもしろい



しまじろう効果なのか『こんにちは、ありがとう』のおじぎも膝を曲げながらやったり、歯みがきて言うと自ら膝にゴロンしてきたり、ビックリ


しまじろうてすごぃ


たまに付録ショボイけど……


permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

カテゴリー



プロフィール

hitomi

Author:hitomi
歯科衛生士&妻&ママです♪
育児、家事に仕事に趣味に遊びにオシャレに・・・

色々欲張りだけどでも実現していきたいことばかり。
南国へ行くのが大好きです。あまり行ったことないけど。。。
働くママとして美しく生きます・・・☆☆



DigitalClock



コメント&お返事♪



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



星が見える名言集100



お気に入り

このブログをリンクに追加する



結婚記念日



つきあい始めて



我が家の姫



我が家の若様

りょうま様



Copyright © h i t o m i 's ISM All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: HELIUM  ・・・   
