This Category : DH


--.--.-- *--*
permalink *  edit * top

ワニと小鳥

2009.03.17 *Tue*
今日患者さんに歯間ブラシした後に


「ワニになった気分やわ」


て言われました。


小鳥はワニの大きなお口の中の歯についた餌を食べにくるらしい


でもワニは絶対パクってしない



そうなんや~


ワニと小鳥の意外な関係を教えてもらいました



患者さんにすごくスッキリして気持ち良かったって言ってくれました


私も小鳥の気分になりますわ~と続けてケアさせてもらいました



腫れてた歯肉がすっごく改善してて嬉しかったな


* DH *
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top

12*20 お仕事

2008.12.21 *Sun*
仕事の後にDH友らと忘年会のために急いでいた私。


最後にSCと言われテンション

院長~KY



20代女性Tさんゎ清掃状態もかなり悪くカリエス・歯石多量。


こんな患者さんはザラにいるけど、毎回



「なんで歯ブラシ、丁寧にしないんだろう」と思う




そう思ってしまうと、この人はやる気が無い、とか先入観を持ってしまいがちだけど、



ブラッシング、Pの説明をした後、受付で「歯ブラシはどれがいいですか?」と聞いて帰ったそうです





DHとしてやりがいがある瞬間はまさにコレ。



頑張ろうって思うし、先入観って本当に持つべきじゃないなって思う。




誠心誠意をもって患者さんと接することを日々忘れずにいないと、伝わらない。


伝えても伝わなければ、そのときは仕方ない。




日々仕事をしていると、自分のDH理想像を忘れかける



患者さんとコミュニケーションをとりたい
信頼関係をもちたい
たくさん話をしてもらいたい
歯の大切さを知って実感してもらいたい
定期検診に来てもらいたい
安心して治療を受けてもらいたい


なかなか全ては書けないけど、患者さんからもらった嬉しかった言葉**


*形成中言葉をかけてもらってからすごく楽になりました、ありがとう→声かけってやっぱりすごく大事
*気難しそうな年配の女性の方から私生活の事を話して頂いた→めちゃくちゃ気を遣ったけど向き合うことが大事


記憶に残しておきたいから少しずつでもブログに残しておこう


少しでも嬉しい言葉が増えていくといいな



そういえば最近雰囲気的に患者さん会話しにくくなっていた


でも住所、職業、誕生日、から話題はかなり広がる





何回か担当した患者さんに彼氏の話をしてもらった



聞きにくい事でも流れからスラっと聞ける事がある



会った瞬間に「聞いて~」って言ってもらえるDHになりたい







DH



私の仕事



技術はもちろん、人と関わりたいから選んだ仕事





いろんな人がいる




私の人生を楽しくさせてくれる患者さん




私も楽しくさせてあげられる様な、そんなDHになりたい。てかなる




* DH *
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top

国際DH

2008.08.22 *Fri*
先日、イタリア人と話す機会があって職業を聞かれた私は「デンタル・ハイジニスト」と答えました。



イタリア人はすごいね、て言ってたけど。。。日本ではそんなにすごくないです汗



デンタルハイジニストで通じた事に小さな感動


だってアウンの呼吸なみに理解してくれる職業ってなんか国際的??笑




日本ではまだ言葉くらいしか知られて無いDH。


助手とどこが違うの?と聞かれることもしばしば・・・・



歯科衛生士として働き出して3ヶ月が過ぎました



一時期、こんなんでいいのかな。。。て思った事もあったけど2日で克服。



描くDHを忘れていました



患者さんに笑顔でありがとう、とか歯ブラシ頑張ってくれたり、とか



小児のかわいらしさに直面したとき、とか




DHになって本当に良かったって思うことはたくさん



だから一生続けたいな



でも辛いこともあるし、しんどいときもある



そゆ時は自分で解決していかないといけないし



自分のさらなる夢を失わないようにしたい



夢とかあっていいね、とかたまに言われたりするけど



夢は目標の積み重ねだと思う



だから最終的にキレイ事にきこえても実は小さな小さな努力



患者さんとの出会いはDHhitomiをすごく成長させてくれてる気がします





明日はどんな患者さんと出会うかな








* DH *
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top

高校球児

2008.08.06 *Wed*
昨日リコールで高校3年生の男の子が来てイロイロ喋った。


小学校から野球を始めて今は静岡の高校に通ってて甲子園には惜しくも行けなかったみたい。



その子はお口の中の清掃状態は悪く(カルテ見ると毎回)でもまじめそうな子やった。



イロイロ話してるうちに、歯磨きをしたくても出来ないって事が分かった。



お昼はご飯食べたらすぐ練習あって夜磨こうと思ったら鬼先輩が早く寝ろって言いにくるみたい。


その話聞いて、歯磨きが出来ていなのは人それぞれ事情があるんやなって改めて実感した。



よく「その人の生活背景を知ること」とは言われてきたけど、それは耳勉強で、今回初めて臨床で


実感した。




その子の夢は調理師。



そしたらなおさら自分の歯を大切にしないといけない!!


アレ・・・もしかしたらパティシエとか目指してるのかな??(プラーク多いから)



そうじゃなかった。一応中華に進みたいみたいだけど、まだ迷ってるみたい。




ちなみに静岡の生活では甘いものとかはあまり食べれないみたい。




調理師になるんだったらなおさら自分の歯を大切にして欲しいって事伝えた。



若い人でかぶせてる銀歯を何本か見ると・・・



あぁ。。。この人は50歳には入れ歯やろな・・・て思う。



歯って「しょせん」て思われがちだけどその価値は1本の歯に対し20万の価値はあると思う。



無くなった歯をインプラントする費用&メインテナンスを考えると・・・。



自分の歯にいろいろ銀歯とか樹脂とか詰めてくと絶対に支障がでてくる・・・。



だから自分の歯、天然歯てめちゃくちゃ大事。




で、その高校球児は現役を引退したからたっぷりブラッシングする時間はあるみたいなので、



次のリコール、期待しとくな~って言っといた。



今回の患者さんと話することでその人の生活背景を知るために、まずは色んな話を聞かないといけないなぁって思った。



当たり前のことだけど実感した日。



なりたいDHになるために一人ひとりの患者さんを大切にしよーって思った。




* DH *
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top

久々

2008.05.24 *Sat*
ブログ更新、久々です




最近、仕事を初めてごはんがかなり疎かに・・・・



野菜不足?で便通悪ぅ・・・・




手軽に食物繊維摂れるのんて何やろ??


バナナ?
ヨーグルト??








毎日、新しいことの発見や小さな喜びが芽生えてます






自分で仕事内容を決めて自分で解決しないといけないけど




患者さんに関心してもらえたり、興味もってもらえたらすんごく嬉しい





衛生士になって本当に良かったなって思う




まだ2週間やけど(笑)






一緒に働いてる助手の人もすごく良い人なんやけど、たまに「・・・・」て思う






勉強してないから仕方無いのは十二分に承知なんやけど、




一応、勉強した私には



「はぁ???アンタ、ばかでしょうか・・・・(言いすぎ)それで自分の口の中に手を入れてみなさい」





とか思うこともあります・・・・・





でも、周りの事をしていただいたりイロイロとお世話になっているので、何も言いませんが(笑)








明日は休みやーーーー






毎日休みやった日々からは考えれないくらい楽しみーーー










* DH *
permalink *  cm(6) *  tb(0) *  edit * top

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
<
>

カテゴリー



プロフィール

hitomi

Author:hitomi
歯科衛生士&妻&ママです♪
育児、家事に仕事に趣味に遊びにオシャレに・・・

色々欲張りだけどでも実現していきたいことばかり。
南国へ行くのが大好きです。あまり行ったことないけど。。。
働くママとして美しく生きます・・・☆☆



DigitalClock



コメント&お返事♪



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



星が見える名言集100



お気に入り

このブログをリンクに追加する



結婚記念日



つきあい始めて



我が家の姫



我が家の若様

りょうま様



Copyright © h i t o m i 's ISM All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: HELIUM  ・・・   
