This Category : 未分類


--.--.-- *--*
permalink *  edit * top

りょうま6ヵ月

2012.11.07 *Wed*
わが家のりょうまちゃん、6ヵ月を迎えました~\(^o^)/


おめでとう(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜


ハーフバースデーも何もしてないけど…(/_;)/~~


こはるんの時は壮絶な半年、今回はあっという間の半年。泣いても怒っても



かわいい、全てです(*^^*)


かわいい、かわいんだけど放置されっぱなしのりょうま。


あまり相手できなくて、ごめんね。


おっぱい飲む時の片方の手がギュって服を掴んでて、かゎぃぃ(^w^)


全部だーいすきっ\(^o^)/



お姉ちゃんに、なったこはるんもとってもかわいくて、こんなかわいい二人にかこまれて、



ほんと幸せだなぁと感じます。


毎日怒ってばっかりだけど( ̄∇ ̄*)ゞ
* 未分類 *
permalink *  cm(1) *  tb(0) *  edit * top

弟くん誕生☆

2012.06.02 *Sat*

もう1ヶ月たとうとしてますが…

2012年5月6日(日)12:31pm
3054g

元気な男の子が誕生しました

名前は『竜真(りょうま)』に決定

予定日より4日早くこの日は『スーパームーン』と言われる普通の満月より大きくて明るい満月だったそう

この日が満月な事を出産前に整骨院の先生が言ってて、見事的中


そしてGWは入院費が高くなるので出来れば明けてから…(笑)と思っていました

というわけでこの日に産まれるべくして産まれてきてくれた竜真様。


かわいくって仕方ありません~



お姉ちゃんになったこはたんは今のところ特に赤ちゃん返りも無く順調ですが、いわゆる『イヤイヤ期』真っ最中


ひどくは無いけど、イチイチ聞いてられないので、テキトーに流してます


りょうまの妊娠が分かった頃、心春はお喋りを始め知ってる単語を言う程度で


エコー写真見ながら『アカチャ』と言っていましたが、りょうまを産んだ今はもう立派に会話が成り立つ…

子供の成長はホントに目覚ましい


思い返せば、心春と共に歩んだ妊娠期間。



健診を楽しみに一緒に行ったり…(毎回検尿前の紙コップを飲もうとする)


逆子体操を一緒にしたり…


お腹を気遣い体遊びもしてあげられなかったり、お腹が大きくなると、絵本を読むのに膝の上でもたれてくるのに、クッションを私と心春の間に入れてたんだけど、それを自分で持ってきたり…


赤ちゃんの成長と共に『赤ちゃん』という存在を理解していったこはたん。


陣痛~出産までもこはたんは目の当たりにして『お姉ちゃん』となりました


ガマンさせる事も多かったけど良かったかな、って思う


2人目だからか、男の子だからかかなり雑に扱ってしまうし、こはたんも容赦無いけど、仲良い姉弟になって欲しいな

* 未分類 *
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top

1歳半☆

2011.08.22 *Mon*
すごく久々ブログ更新。

こんなんじゃいかん~!!

育児日誌は毎日欠かさずつけてるものの、写真入りの日記として残しておかなければ


こはるん、1歳半を迎えました


というかもうすぐ1歳7ヶ月・・。


1歳半健診での記録

身長・・・78cm

体重・・・9.4㎏

頭囲は計測なし。(テキトー??笑)


最近のこはるん・・・

☆好きな食べ物
・バナナ
・パン
・ハンバーグ
・ウィンナー
・お野菜の煮浸し
・焼き魚
・トマト

・・・etc 白ご飯だけは最後に食べますが今のところ生野菜以外は全部食べる
助かる~


☆トイレトレ
前に便座に乗せるバンボトイレを買って気が向いたら座らせるけど出たことナッシ~
嫌がらないだけでいまのところOKかな?

こまめにトイレに連れてったりした方がいいんやろうけど面倒・・・
でも今日5歳くらいの子がオムツしてて焦った


☆好きな遊び
・プール(ダントツ)自ら飛び込み泳ぐ(泳げてないけど)
・お絵かき
・公園(涼しいときのみ)
・じゃれあい
・積み木
・簡単な型はめ
・段差や坂道を歩く

・・・etc


☆おしゃべり
・バ(ナナナ)
・いないなばー
・バーバー(バイバイ)
・こんちは
・パパ
・ママ
・アンパ(んまん)
・(か)ぼちゃ


・・・etc
全部カタコトだけど少しずつ増えていってるかな


TVの音楽に合わせ踊ったり、物まねも上手になってきたりと一年前では考えられない成長


私が思ってるよりはるかにどんどん成長してる感じがする


平凡な毎日で同じ遊び方をしてるけど、可能性をどんどん引き出してあげたいな。


自己主張も少しずつ出てきた気が。


短気ではない方だと思うけど、紐が絡まったりしてとれないと怒ってる



今日はお絵かきボードに○を一緒に書いてると下手だけどすぐ書けるようになって


すごく感動しました


1歳を過ぎてあっという間の半年。


とくに可愛くて育児もうんと楽になった半年。


イヤイヤ期の不安もあるけどしつけもしっかりしていきたいな 




コピー ~ P1040992
* 未分類 *
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top

卒乳延期

2011.01.15 *Sat*
わけあって卒乳を延期しました


といっても一日一回あげるかあげないか程度なので近い将来完璧卒乳にはなるとは思うけれど・・。


おっぱいを口元に近づけてもすぐ吸おうとしないのはもう要らないとのサインなのか??



まぁしばらく様子を見ていこうと思います





ところで、最近のこはるんの動きで嬉しかったこと


「はーい」と手をあげる仕草の真似っこ
パチパチ拍手がさかん
ごはん食べるいすにのせると「頂きます」の合掌をしておねだり


どれもすごーーーーーーーーく可愛くて涙が出そうなくらい(ちょっと出た)嬉しい成長です


真似っこしない・・・とへこんでたけどちゃんと出来るようになっていくんだね


必死に芸を教えるのは好きじゃないけど、遊びでやりながら覚えてくれると嬉しいな




ところで、最近助産師さんに素敵なことを教わりました



魔の卒乳期間だったせいか人見知り、場所見知りがけっこう激しかったこはるん。



眠くないのに私にピト・・・


なんでこんなに急に手のかかる子になってしまったんだろう、と相談すると




「一時的なものかもしれないけど、素晴らしい成長


「甘やかすと甘えさすは違うから求めてきたら本人が満足するまで抱っこしてあげるといいよ。
安心すると子供から離れていくの」


「これが基準(普通)っていうのは無い」



「子供は動物的本能でママの感情を一番に体で感じる」


とアドバイスしてくれ、早速実行


確かに・・・



本人満足するまで抱っこしてあげるとしばらくして離れて遊び始めました



もちろん、ずっとじゃないけどその繰り返し。



甘えたい時期なのかな。



基本何かが無いとグズらないしあまり手のかからない子のこはるんですが、こういう時期はなぜか忘れた頃に



やってくる気がする



ママ頑張ります



* 未分類 *
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top

おもちゃ

2010.07.16 *Fri*
最近のこはるん、専ら夜中12時と2時くらいに起きます・・・



夜中の授乳、多くて3回。しんどぉ


それにしてもベビーベッドからヨイショと抱っこし授乳するのには相当疲労困憊で


授乳後、私は目が覚めてしまうので最近は一緒に寝てます。



ベッドの足元から落ちたらどうしよう



うちにはもらい物以外あまりオモチャが無く、最近ようやく買ってみた品々。



P1040279.jpg



どれもあまり興味津々では無さそうですが・・・・



来月から週1で保育園に預けるのでそろそろミルクの練習をしなきゃと思い



ついついサボっていました。


いかんせん退院して1滴もミルクを与えて無いのでミルクという存在にすごく抵抗が・・・



でもそんな理由でいきなり保育園で知らない人にミルクを与えられるとか意味不明な事をされたら



かわいそうなので、まずは容器から・・・ということでマグマグストローを購入。



母乳だとシリコンが苦手な赤ちゃんが多いみたいだし私も哺乳瓶でもなくても良いんちゃうかなぁと思っているので



マグマグストローでミルクを飲んでくれたらな~。


で水を入れて与えてみるとこぼしながらですが30ML飲みました。


すごーーーーく微妙な顔してたけど。


そろそろ離乳食の予習もしないとな。



蓋付きの製氷皿は買いました。ミルサーも準備しよかな。


* 未分類 *
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * top

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

カテゴリー



プロフィール

hitomi

Author:hitomi
歯科衛生士&妻&ママです♪
育児、家事に仕事に趣味に遊びにオシャレに・・・

色々欲張りだけどでも実現していきたいことばかり。
南国へ行くのが大好きです。あまり行ったことないけど。。。
働くママとして美しく生きます・・・☆☆



DigitalClock



コメント&お返事♪



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



星が見える名言集100



お気に入り

このブログをリンクに追加する



結婚記念日



つきあい始めて



我が家の姫



我が家の若様

りょうま様



Copyright © h i t o m i 's ISM All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: HELIUM  ・・・   
